2009年6月 1日

イカ寿司

IMG_5250.jpg

きょうスーパーに行ったら、新鮮でおいしそうなイカが売っていました。
98円というお安さもあって、即購入。
サッと茹でて、しょうが醤油をかけて食べたいと思ったのですが、家に
帰ったら、やっぱりイカ寿司が食べたいな...と献立を変更。

あまり作った事が無いので、自信がなかったのですがイカにもち米を
詰めて、砂糖と酒それにしょうゆで煮詰めました。

もち米の詰め加減や火加減、加熱時間等まったくの勘だけ。
だけど結構おいしくできたんですよ。

うーん、この献立だとやはりビールより日本酒かな?
きょうは朝日酒造の「越州」でおいしくいただきました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1961

コメントする