2009年5月19日

ワラビの漬物

IMG_5098.jpg

この時期、ワラビの頂き物がいっぱいあります。
でも今年は雨が少なかった為か、ワラビの出が悪いのだそうです。

きょうもワラビをいただいたので、私の得意の漬物を作りました。

あく抜きしたワラビと人参、きゅうり、それに生姜をワラビの太さに
切りそろえて、醤油と酒に漬け込みます。

最近は醤油よりもめんつゆのたぐいを使うことが多いのですが、私の
一番のお気に入りは「創味のつゆ」
おいしいんですよ、これが。

煮物や味付けご飯の時などにも、この「創味のつゆ」は大活躍です。

ワラビはおひたしや煮物、味噌汁などにも使いますが、何と言っても
この漬物は一番おいしいです。
これを肴にすると、ビールもはかどるんですよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1954

コメント[2]

お早う御座います

あっさりして美味しそうですね~
ご飯が進みそうです♪
いや~ビールですねっ、、、

私も最近めんつゆとかダシ醤油を使う事が多いです♪

cotton母さん

ええ、このワラビの漬物とってもビールが進むんです。
漬物といっても、おひたしのようなものですから、しょっぱ
すぎずにおつまみにも最適です。

私はめんつゆのたぐいはとっても便利なので、よく
お料理に使います。
特にお気に入りは「創味のつゆ」です。

コメントする