2009年5月 6日

鶏唐揚げが変身♪

IMG_5125.jpg

きょうは昨日のカレーに使った鶏もも肉が余っていたので、それを
使って鶏唐揚げを作る予定にしておりました。

連休最後のきょうも何の予定もなく家でボーッと過ごしていたので、
またHHKの「きょうの料理」を見ましたよ。

切り身魚を使ってのお料理を紹介していたのですが、そこにヒントが
あり、鶏唐揚げを素敵に変身させてみました。

私は薄味が苦手で、割と濃い味付けがすきなんです。
でも鶏唐揚げを作る時、なかなか私好みのしっかりとした味に
ならないことが多かったのが不満でした。

でも、きょうの料理番組で私の悩みが解決!!

揚げた鶏をさらに味付けしちゃえばいいんですよね。
何で今まで気がつかなかったんでしょう(泣)

唐揚げにマヨネーズソースをからませたんです。

マヨネーズに砂糖を混ぜ混ぜして、レモン汁を絞っただけなんですが
超おいしかったです。

主人に「ね、ねっ、美味しいでしょ?」とまた例のごとく聞いたので
うるさがられましたが、彼も満足したようす。

またじきに我が家の食卓にのぼる予定の献立です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1953

コメント[4]

こんばんは

妙高へのお出かけは、いかがでしたか?
4日は曇り空でしたが、気候的にはよかったのでは?

NHKの「きょうのお料理」はとてもお役に立ちますね。
マヨネーズソース美味しそうですね。
マヨネーズ好きの我が家。我が家もチャレンジして
みます。

お菓子処東京堂のどらさん

妙高へのお出かけは久し振りにとても楽しいものに
なりました。
3日、4日とも長期予報ではあまりよくなかったのですが、
雨も降らず暑からず寒からず、とても快適に過ごすことが
できました。

マヨネーズに砂糖を加えるなんて私の発想にはなかった
のですが、意外や意外、とってもおいしかったです。
レモンがさっぱりしてよかったのだと思います。
どらさんも是非試してみてくださいね。

この料理、宮崎の「チキン南蛮」にちかいかも。
からあげチキンを、甘酢にひたして、マヨネーズのタルタルソースかけにして出します。
それにしても、晶子さんちは、毎晩おいしそう~

あらんだまさん

チキン南蛮ですか・・・?
おいしそうですね。
私、唐揚げにこのような味付けをしたのは初めてなので、
いつもの唐揚げとは違った全く別のお料理を食べて
いるようで、すごくおいしかったです。
毎日無い知恵を絞ってごはんを作るのはたいへんです。

コメントする