2009年5月30日

休日の一人ごはん

IMG_5239.jpg

休日のお昼はひとりでご飯を食べることが多いのですが...

一人だとついつい面倒になってしまって、コンビニのお弁当だったり
インスタントラーメンだったりして、これじゃいけない、いけないと
反省することが多いんです。

きょうもお昼はひとり。

とっても暖かい日だったので、何かさっぱりしたものが食べたいと
思い、サラダソーメンを作りました。

サラダソーメンと言っても、茹でたソーメンに冷蔵庫の中の余り物の
野菜を叩き込んだだけの超簡単手抜きメニュー。

ソーメンだけだとお腹がいっぱいにならないので、小さなおにぎりも
添えました。
普通の人は、ソーメンだけで充分満足しますよね?

こんな調子だから、すぐに太ってしまうんです。
去年、とっても大変な出来事があって、生活も激変してしまい、
さすがに精神的にタフな私も7kgも体重が落ちたんです。

でも、でも...
大変な状況は何も変わっていないのに、もう苦労に慣れてしまった
のか、体重はどんどん元に戻っているんです。

せっかくお金も掛けずにダイエットができたのに...

もう一度、食生活を見直さないといけないのかもしれませんね。

2009年5月26日

焼き鳥で一杯

IMG_5210.jpg

久し振りに焼き鳥で一杯飲みたくなり、お肉やさんへ焼き鳥を
買いに行ってきました。

自分で作ると、何故かお肉が硬くなってしまうし面倒なので、最近は
焼き鳥は既製品を買うことに決めています。
だけど、美味しい焼き肉を食べたい・・・

そこでわざわざ隣町の肉屋さんまで買いに行って来ましたよ。
このお肉屋さんの焼き鳥は、塩味でさっぱりとしており、尚かつ
お肉も大きくて柔らかいんです。

昔は、よく主人と二人で焼き鳥やさんで飲んだものですが...

この日は、ついついコロッケとかシューマイとか他のものも
買ってしまったので、何か油っこい献立に偏ってしまいました。

案の定、次の日の朝、体重計に乗ったら1kg体重が増えて
いました。

あーあ!!

でも何故か、油っこい食べ物はビールに合うんですよね。

明日からはまた繊維質の多い野菜中心の献立に変えていかなくちゃ。

2009年5月25日

お赤飯でお祝い

IMG_5184.jpg

お友達に2番目のお孫さんが生まれました。
もう、おびやも明けてしまったとのこと。

遅くなってしまったけれど、早速、お赤飯を炊いてお祝いをお届け
しました。
もちろん難を転ずるという意味合いからの、南天の葉も添えましたよ。

すくすくと元気に育ってくれることを、心から祈っています。

お祝いの品は、最初のお孫さんの誕生の時にも贈って喜ばれたロイヤル
スプーンの銀のスプーンに名前を刻印して、届けました。

幸せな赤ちゃんの誕生を、「まるで銀のスプーンをくわえて生まれて
きたようだ。」と形容したと言います。
その昔、ヨーロッパでは銀食器は富の象徴だったとか...

お友達もそれはそれは喜んでくれました。

手前味噌で言うわけではないけれど、ロイヤルスプーンの銀の
スプーン、出産祝いには絶対にお勧めです。

2009年5月24日

久し振りのしょうこ居酒屋

IMG_5175.jpg

久し振りにしょうこ居酒屋の開店です。

しょうこ居酒屋とは、私しょうこの手作り料理で我が家で
ワイワイガヤガヤ楽しく飲むことなのですが...

集まってくる人たちは、必ず飲み物持参で来ること♪という
お約束があります。

IMG_5176.jpg

きょうのお客様は魚が大好きな人なので、魚をメインに
しました。
これはホッケの醤油干し。ちょっと焼きすぎたかな??
この他に小さな喉黒の干物も焼いたのですが、ホッケより
喉黒の方を皆が喜びました。

IMG_5177.jpg

これは母の卵焼きと、筍の唐揚げ。

緑の小さな葉っぱは、青紫蘇の芽。
プランターに青紫蘇の種を蒔いたのですが、びっしりと
芽が出てきたので、間引きをしたものを捨てるに忍びなく
筍の唐揚げの上に散らしました。

IMG_5178.jpg

スーパーに行ったら、グレープフルーツ味のサラダドレッシング
の試食販売をしていました。
試食をすると、買わないと悪いような気がして買ってしまいました。
実は私、学生の頃、ちょっとだけ試食販売のアルバイトをしたことが
あるから、尚のことそう思うんでしょうね。

IMG_5179.jpg

我々年代は煮物が欠かせないのですが、大根とイカそれに
車麩を煮ました。
ちょっと手抜きをしてイカも他の具材も一緒に煮てしまった
ので、色が悪くなってしまいました。
イカをいったん取り出してから、下茹でした大根等を煮れば
よかったんですが...

IMG_5180.jpg

切り干し大根のうま煮。
これは地味だけれど、とってもやさしい味で大好きな
一品です。
ガラス鉢の中は、畑から採ったばかりの春菊のおひたし。
大好きな「創味のつゆ」にごま油を加えたものを掛けまわして
いただきました。

IMG_5182.jpg

これはお客様がお土産に持ってきてくださった半羽から揚げの
ブツ切り。
カレー味で、私達も大好物なもの。
何故か、これを食べる時は会話が途切れるのです。
食べるのに集中してしまうから。
カニを食べる時もそうですよね。シーンとなったりして...

今夜も楽しく飲んで食べておしゃべりをして、うーん、幸せ♪

2009年5月20日

抹茶白玉ぜんざい

IMG_5150.jpg

私の住む弥彦村は新潟県での有名な観光地のひとつになっています。
温泉地であると同時に、弥彦神社は越後一ノ宮として、多くの観光客が
参拝に訪れます。

その弥彦神社の鳥居のまん前に、ちょっとおしゃれな和風小物が多数
置いてあるみやげ物やさんがあります。
その2階が和風喫茶になっていて、美味しい甘味が味わえます。

実は私、弥彦村に住んでいてもそこの喫茶店に入ったことがなかったん
です。
まさに灯台もと暗し。

だけど先日、踊りの仲間達と行ってきました。

うーん、噂にたがわず美味しかったです。
私が頼んだものは「抹茶白玉ぜんざい」

箸置きに折り鶴が使われていたなんて、感激です。

ほんのちょっとした心配りで、その美味しさが何倍にもなるもの
なんですね。

毎日の食卓に、このようなちょっとした心配りをしよう...と
とってもいい刺激をもらってきました。

今度また行ってみようと思います。

2009年5月19日

ワラビの漬物

IMG_5098.jpg

この時期、ワラビの頂き物がいっぱいあります。
でも今年は雨が少なかった為か、ワラビの出が悪いのだそうです。

きょうもワラビをいただいたので、私の得意の漬物を作りました。

あく抜きしたワラビと人参、きゅうり、それに生姜をワラビの太さに
切りそろえて、醤油と酒に漬け込みます。

最近は醤油よりもめんつゆのたぐいを使うことが多いのですが、私の
一番のお気に入りは「創味のつゆ」
おいしいんですよ、これが。

煮物や味付けご飯の時などにも、この「創味のつゆ」は大活躍です。

ワラビはおひたしや煮物、味噌汁などにも使いますが、何と言っても
この漬物は一番おいしいです。
これを肴にすると、ビールもはかどるんですよ。

2009年5月 6日

鶏唐揚げが変身♪

IMG_5125.jpg

きょうは昨日のカレーに使った鶏もも肉が余っていたので、それを
使って鶏唐揚げを作る予定にしておりました。

連休最後のきょうも何の予定もなく家でボーッと過ごしていたので、
またHHKの「きょうの料理」を見ましたよ。

切り身魚を使ってのお料理を紹介していたのですが、そこにヒントが
あり、鶏唐揚げを素敵に変身させてみました。

私は薄味が苦手で、割と濃い味付けがすきなんです。
でも鶏唐揚げを作る時、なかなか私好みのしっかりとした味に
ならないことが多かったのが不満でした。

でも、きょうの料理番組で私の悩みが解決!!

揚げた鶏をさらに味付けしちゃえばいいんですよね。
何で今まで気がつかなかったんでしょう(泣)

唐揚げにマヨネーズソースをからませたんです。

マヨネーズに砂糖を混ぜ混ぜして、レモン汁を絞っただけなんですが
超おいしかったです。

主人に「ね、ねっ、美味しいでしょ?」とまた例のごとく聞いたので
うるさがられましたが、彼も満足したようす。

またじきに我が家の食卓にのぼる予定の献立です。

2009年5月 5日

きょうは休肝日

IMG_5124.jpg

せっかくのゴールデンウィークだと言うのに、何か体調がすぐれず
朝からどこにも出かけず、ひたすら身体を休めていました。

きのうとおととい久し振りに休日を満喫したせいもあり、その疲れが
出たのかもしれません。

横になりながら、テレビのリモコンをカチカチと・・・
だけどどこのチャンネルもつまらない!!
結局、NHKの教育テレビにチャンネルを合わせてみたら、グッチ裕三が
派手に歌ったりしながらお料理を作っていました。

確か、カレーライスとスープそれにサラダ。

ボーッとして観ていたので、材料やレシピもはっきりと覚えて
いなかったけれど、何となくこんな料理だったのかな・・・と再現。

あれっ、材料はこれでよかったかな???
まぁ、いいっか、別に正確でなくても♪

でも確かカレーにはりんごとりんごジュースが入っていたんです。
それとサラダのドレッシングにはマスタードと寿司酢、オリーブオイル
が入っていました。

要点だけはしっかりと覚えていたんだから、おいしいのができたはず。

体調不良のため、きょうは休肝日としたのでこんな献立になりましたが、
久し振りのカレー、おいしかったです。

マスタードと寿司酢、オリーブオイルのドレッシングもおいしかったので
今度また食欲が戻った時に挑戦してみようと思います。