2009年4月 7日

賑やかな持ち寄りパーティ

お友達のひとりがこの3月でめでたく定年退職をしました。

そこでいつものメンバーで彼の退職を祝う会を開くことになりました。
ハイ、もちろんいつもの持ち寄りパーティです。

集まったのは7組の夫婦、つまり14人です。
お料理は一人一品。14品のご馳走が集まりました。

IMG_4949.jpg

「おいおい、切っただけのものでは料理とは言わないんだれ。」と常に
からかわれているKさんがナント、ナント酢豚を作ってきたんです。

「わー、すごい。頑張ったね。」と皆がびっくり。

IMG_4951.jpg

揚げ物は大体Nさんが持ってきます。
アッと言う間に箸が出て、「ねえ、ちょっと、ちょっと、写真を撮るまで
待ってよ。」と私が文句を言います。

IMG_4952.jpg

これはAさんの奥さんの作品。
関西の方なので、お上品な薄味です。

IMG_4954.jpg

カニ鍋を作ったMちゃん。
「あー、私まだカニ食べてないのになくなる。」
「もたもたしているっけらて。」

私はおしゃべりが多すぎるからなのか、食べるのが遅いんです。

IMG_4953.jpg

「ねえ、大根だけ煮たって誰も食べないじゃない。それなのに
あんたが作れって言うから・・・」

おっとっと、夫婦喧嘩が始まりそうな雰囲気に・・・
よその家でも我が家と同じようなもんなんだな。

IMG_4957.jpg IMG_4956.jpg

「まあ、まあそう言わんで、ほらこの色っぽいとっくりで
酒でも飲んで。」と仲裁する人ありで、おもしろい。

でも一番この日よかったのは、退職をした人の挨拶。

「私が無事に勤め上げられたのは、妻のN子のお陰です。」
うーん、長年夫婦をしているとお互いきちんとした感謝の気持ちを
なかなか口にできないものですが、彼は立派だった。

私もいつか「これも晶子のおかげです。」と言ってもらえる日が来るかな?

そうそう、写真を撮っている暇がなかったのですが、私が持ち寄った
お料理は煮込みハンバーグと筍おこわでした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1938

コメント[4]

こんばんは

料理を持ちよりのパーティだと各家庭の自慢の味
が楽しめて好い感じですね。
>大根煮
豪快ですね~(笑)初めて見ました。
>言ってもらえる日が来るかな?
あ~良いお話ですね。そんな日が来ると良いですね(^_^)v

こんばんわ。
晶子さんご夫婦は本当に仲がよいメンバーが
たくさんいらっしゃるのですね。
素敵ですね~。

退職をされた方のご挨拶。
いいお話ですね!!

さらに、なんともおいしそうな写真の数々。
おなかが鳴りました。(笑)

豆蔵さん

ほんとうにあの大根煮には笑ってしまいました。
でも、それが彼らの家庭の味なんだから誰も文句を
言う必要はないのですが・・・
食べたらけっこう美味しかったんですよ。

アイス屋ひとみさん

私達のように年齢を重ねてくると、夫婦って
お互いにとても大切な存在になってくるんですよ。
人生の重き荷物を一緒に担いで歩く人。
だから、退職をした彼の挨拶に皆がジーンときたん
ですね。
私ももっと旦那さんのことを大切にしなければならない
かもしれませんね。

コメントする