2009年3月23日

冬菜(とうな)の粕煮

IMG_4911.jpg

この時期、冬菜がとってもおいしいんです。

これから春のかなり遅い時期まで、毎日毎日我が家の食卓には
冬菜がいろいろな形で登場してきます。

昔はそれが嫌で嫌で・・・「えっー、きょうもまた冬菜なの?」などと
文句を言っていました。
でも年とともに嗜好が変わってくるんですね。
今では、冬菜大好きになっています。

おひたしが一番一般的だしおいしいのですが、酒粕と味噌で
油揚げとツキコンとともに煮た粕煮も大好きです。

この冬菜の粕煮にはビールよりも日本酒がよく合います。

雨模様の日曜日、ひとりで文庫本を読みながら日本酒を
チビチビいやいやグイグイかな?とにかく好きな肴とおいしい
お酒があれば、それだけで大満足です。
私の至福のひとときです。

きのうはそんなささやかな幸せを感じるお休みでした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1931

コメントする