2009年2月15日

またまた週末しょうこ居酒屋オープンです

時々、我が家にお友達が集まって飲み会をします。
お料理担当は私。
集まってくる人たちは、飲み物持参でやってきます。
もちろん、たっぷりめに持ってきてもらうので大助かりです。

飲むほどに食べるほどに賑やかになって、まるで居酒屋で
飲んでいるような状態になります。

昨日もしょうこ居酒屋オープンのような感じでした。

IMG_4756.jpg

お料理担当のしょうこはお刺身の用意はしないので、食べたかったら
自分で用意するように、お客に言います。
お持たせのお刺身を私は皿に移し変えるだけ。

おまけに「サーモンは私が大好きだから、全部私が食べるからね!」
これも気のおけない仲間だからこそ言える我儘です。

IMG_4758.jpg

きょうの私の一押しはこれ。
この間、1匹38円だった解凍サンマがきのうは33円で売っていました。
こんな安いもの買わないわけにいかないでしょ。

3枚におろして、大葉と叩いた梅肉を巻き込んで、油に揚げて完成。
熱々を食べたら、とても33円のサンマと思えないほど、おいしかったです。

IMG_4760.jpg

さっぱりしたものも食べたくなるので、カブのサラダを用意しました。
塩、胡椒をしてオリーブオイルを回しかけただけの超簡単サラダです。

IMG_4763.jpg

そしてこの季節に欠かせないものはやはり鍋。
白菜と豚三枚肉の薄切りを交互に重ねて大きく切り、それを
鍋にぐるりと並べました。
味付けは、たっぷりの酒とみりん、そして醤油のみ。
ただ丹念に、浮いてくるアクをしつこいくらいに掬い取りました。

「うーん、これ美味しいよ。」と言ってもらい、思わずニタリでした。

昨日持参してもらった飲み物の中に、手作りの梅酒があって、
それがすごくおいしかったので、今年は私も梅酒作りに挑戦
しようと思います。

美味しいものを食べて飲んで、うーん、最高に幸せ。
明日への活力が湧いてきます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1910

コメント[8]

晶子さま~御無沙汰しております。

しょうこ居酒屋行きたいですね~

朝日新聞読ませて頂きました。
感動です・・・
頑張ってください。としか言えませんが
ずっと応援しています。

シューママさん、弥彦に来たら連絡ください。
しょうこ居酒屋にご招待しますよ。

私もせがれもそれぞれに頑張っています。
二人ともめげずにやっているので、心配
しないでくださいね。

皆さんが頑張っているのをブログで見るのが
楽しみで励みになります。

これからもよろしく♪

おはようございます

>しょうこ居酒屋
 素敵です
 いいですね~とても楽しそうです
 私も行きたいな~って図々しい・・

>白菜と豚三枚肉の薄切りを交互に重ねて大きく切り、それを
鍋にぐるりと並べました。
 透き通ったスープ美味しそうです

>今年は私も梅酒作りに挑戦
 我が家でも年代物の梅酒がなくなり、今年は作ろうと思っています

遅くなりましたが、ホームページ作成されたのですね
おめでとうございます

こんばんは。
ご無沙汰をしていました。

ふふふ。しょうこ居酒屋、いいですねぇ
お近くだったら 飲み物持参でお伺いしたいです。
(あっ!アルコールが苦手なのでお茶持参で・・・笑)
カブのサラダ、シンプルな味付けですが
こういうのが一番好きです。
彩りも綺麗だし。
私、これを注文しま~~す しょうこ居酒屋で。

bくまさん

私、梅干も梅酒も自分で作ったことはないので、
果たしてうまくいくのかどうか不安ですが、とにかく
一度は挑戦してみようと思っています。

ホームページはせがれが作りました。
お客様に喜んでいただける商品をお届けできるのが
何よりの楽しみです。

JJさん

こちらこそご無沙汰しております。

JJさんはアルコール類は召し上がらないのですか?
うーん、それはもったいない!!
アルコール大好きな私は、お酒を飲めない人を何故か
可愛そう・・・と思ってしまうんです。
これっていらぬお世話ですよね。
ホント、JJさんといっしょにご飯が食べれたらきっと
楽しいでしょうね。

夕飯のアイデアに行き詰ると晶子さんのブログを覗きにきます。
かぶに、オリーブオイルね。それいただいて帰りまあす!

あらんだまさん

私のブログでも、少しは役に立つんですね。
嬉しいな♪
カブのサラダは超簡単なので、是非作って
みてくださいね。

コメントする