2009年1月22日

冷蔵庫整理で生まれた一品

IMG_4683.jpg

毎日、毎日「きょうは何を作ろうかしら?」と献立を考えるのは
たいへんですよね。
私も同じ。
献立が決まらないと、買物に行っても何を買っていいかもわからず
時間だけが無駄に流れるように感じます。

きのうは冷蔵庫の中の材料だけでお夕食を作ろうと決意。

冷蔵庫の中には、前日作ったハンバーグの種の残りがありました。
でも、連日のハンバーグではあまりに芸がないし...

えーと、その他には何があるかな...と見ると豆腐が半丁、ヒジキの
煮物の余りも、それに卵もあるし・・・
これを全部混ぜ混ぜしちゃうと、意外とおいしいお料理に変身させる
ことができるかも♪

できました、できました。

余りものだけで作ったとは思えないほどのフワフワの豆腐ハンバーグが。

しっかりと味のついたヒジキの煮物が入っているから、そのままでも
充分おいしかったし、ちょっと辛子醤油をつけたら、また違った味わいで
おいしかったです。

うーん、満足な一品でした♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1901

コメント[6]

私はハンバーグ好きなのに、夫はなんか胃がもたれるから、ひき肉はやめてくれ、というのです。
だから、外で食べるときは、ハンバーグ!

こんばんは
いつも有難う御座います

結構こう言うの美味しいんですよね~♪

私は餃子の具の残りでこの様に作ります。
ある物で工夫するのも頭の体操みたいで良いですよね

十分材料が揃えば誰でも美味しい物が出来ますから。。♪
そこが面白く楽しい所かも知れませんね。

う~ん、わかります。
毎日、毎日・・・
お料理を作るのに乗っている時には
色々と創作意欲が湧きますが、何故か
意欲が無い時には、何にも思い浮かび
ません。

今は冬だから、そんな時にはお鍋。

創作料理で上手く行くと最高に幸せ。
だけど次に同じものを作ろうとすると
同じように美味しくできなくないですか?

あらんだまさん

私はハンバーグをよく作るのですが、そんなに
食べなくていいほうなんですよ。
食べるとすれば、大根おろしや辛子醤油をつけて
たべることが多いかな。
要するにあらんだまさんのご主人と同じで、胃に
もたれるから、さっぱりといただきたいのです。

cotton母さん

本当にお料理をするって、頭の体操をしている
くらいの効果があると思います。
だから年をとって料理をお嫁さんに任せてしまった
人が急にぼけるって、何となく納得できるような
気がします。

お菓子処東京堂のどらさん

不思議に最初に作った時って、美味しいんですよね。
この間作ったあれが美味しかったから…と再挑戦すると
「あれ、こんなはずでは…?」てなことになることが
あります。
初めてのお料理に挑戦するときは、分量なども慎重に
計ったり、丁寧に作業をするからなのかしら…?と
思ったりしていますが、こんな経験は私だけでは
ないんですね。

コメントする