2009年1月19日

きょうは「越州」で一杯

IMG_4680.jpg

土曜日は我が家にお友達が集まって「しょうこ居酒屋」状態に。
きのうの日曜日は踊りの新年会で・・・と言うことで連日飲みすぎの
状態になっていました。

ほんとうは休肝日を設ければいいのでしょうが、そこは飲兵衛の
私のこと。
軽く、お料理もヘルシーに身体にもお財布にもやさしい物を、そして
お酒は朝日山酒造の「越州」
すっきりとした飲み口で、うーん、いけない、いけない。
ぐいぐいと喉を通っていきます。

きょうの献立は
     ・おいなりさん
     ・ステック野菜(大根、人参、セロリ、きゅうり)
     ・解凍サンマの塩焼き
     ・春雨サラダ
     ・大根と豆腐の煮物
     ・ハリハリ漬け
     ・たくあんと白菜の漬けた物

おいなりさんは冷蔵庫に残っていたヒジキの煮たものをご飯に
混ぜ混ぜして、油揚げに詰めました。

ステック野菜、ここの写真にはのっていないのですが、味噌マヨネーズ
で食べます。
我が家の味噌は、母の手作りです。

この解凍さんま、ナント、ナント、1匹39円だったんですよ。
ラッキー♪と言うことで4匹買ってきました。

春雨サラダ、春雨を茹でた後、何かベトベトくっつくようで、うまく
作れず苦手なのですが、たまには・・・と作ってみました。

大根と豆腐の煮物はもうすっかり我が家の定番料理になって
しまいました。

ハリハリ漬けと沢庵、白菜漬けは我が家の冬の食卓になくては
ならないもの。

なんら変わり映えしない我が家の夕食でしたが、でも美味しく
お酒を飲むことができました。

こんな平凡なささやかな日常にすっごく幸せを感じる今日この頃
です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1900

コメント[2]

寒中お見舞い申し上げます

今年も宜しくお願いいたします

どれも美味しそうなお料理ばかりです

>大根と豆腐の煮物
 とても気になります
 今度レシピを教えていただけませんか

bくまさん

ほんとうに寒い日が続いていますね。
先週金曜日の雪にはびっくりしました。
お互い風邪等ひかないように頑張りましょうね。

大根と豆腐の煮物は、お料理上手の
いずみさんと言う方のブログを参考にさせて
いただきました。

作り方は
http://izumimirun.exblog.jp/8582952/
を参照してください。

美味しくて毎日でも食べたくなる絶品ですよ。
是非作ってみてください。

コメントする