2008年12月23日

今夜はおでん

朝口は日も射して、12月の新潟としてはとっても良いお天気だったのに、
昼頃からお天気が急変。
とっても寒くなりました。

IMG_4594.jpg

そこで...という訳ではないのですが、今夜のお夕飯はおでんにしました。
寒い日にはあったかいものが一番のご馳走です。

実はこのおでん、昨日に食べる予定だったのですが、昨日はせがれ
ファミリーがご馳走をいっぱい持参して遊びに来てくれたので、きょうに
まわったと言うわけです。
おかげで味がしっかりと滲みました。

IMG_4598.jpg

他にはカブと生ハムのサラダ。
塩、胡椒をしたカブと生ハムにオリーブオイルを混ぜ混ぜしただけの
超簡単サラダです。

後ろに見えるのは、焼きおむすび。
きのう炊いたご飯がいっぱい余ってしまったので、生姜味噌を塗った
おむすびを作り、フライパンでサッとサラダオイルをしき、焼きました。

うーん、きょうはビールの後でやっぱり日本酒かな?
きょうの日本酒は麒麟山の伝辛といきましょうか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1892

コメント[2]

上越では、昨日から荒れだして
除雪車も2度出ました。
寒さも寒中のような寒さ。
やっぱり、冬はこうだったのだと
思い知らされています。

やっぱりこんな時はおでんですね。
我が家では、昨日おでんでした。

お酒が苦手でしたが、最近冷酒を
飲むようになりました。
美味しいですね。

お菓子処東京堂のどらさん

本当にこの2.3日の寒さには参ってしまいました。
道路にうっすり積もった雪がつるつるして、とても
運転がしづらくて困りました。

ところで最近どらさんも冷酒を飲むようになったん
ですね。
おいしいでしょ?
私も冷酒は大好きで、喉越しがいいから、ついつい
飲みすぎてしまいます。
あったかいお料理とおいしい冷酒の組み合わせは
たまらない魅力です。

コメントする