2008年12月16日

きょうは雪中梅でいっぱい

きょう健康診断の結果が戻ってきました。
健康だけが取り柄の私は、もちろん全部異常なし。
健康そのものでした。

だけど・・・アドバイスとして「アルコール類の量を減らすことを
お勧めします。」とあり、苦笑いでした。

アドバイスはアドバイスとして耳に留めておきますが、やはり
毎日の晩酌は欠かせません。

IMG_4568.jpg

まずはビールを一杯。
それからきょうは「雪中梅」を常温のまま飲みます。
最近は冷やよりも常温の方が、お酒の美味しさが味わえる
ような気がします。

IMG_4560.jpg

日本酒にあう肴として、「ふろふき大根」を作りました。
柚子のいただきものがいっぱいあったので、柚子がたっぷりと
入った柚子味噌で食べます。

IMG_4564.jpg

これはいつものようにizumimirunさんのブログで仕入れたレシピを
参考に作った玉葱のシュウマイ。
青海苔が透けて見え、翡翠のように綺麗なお料理でした。
もちろん味も上々ですよ。

うーん、今の私にアルコールの量を減らせと言うのは、ちょっと無理。
お料理もお酒もたいへん美味しかったです。

好きなものを食べる、そして好きな酒を飲む・・・これほど健康に
よい(?)ことはないかもしれません。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1889

コメント[2]

いつも、こちらにお邪魔させて頂いていますが、
初めてコメントします。
群馬で加藤先生にご指導を受けている酒屋です。

いつも、美味しそうなお料理が出ていますね!
料理の苦手な私としては、羨ましい限りです!

また、寄らせて頂きます。

rinrinさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

rinrinさんは酒屋さんなんですね。
私は新潟のお酒が大好きな飲兵衛おばさんなんです。
お料理は、お酒をおいしく飲むためだけに作って
います。

コメントする