2008年10月10日

きょうは冷蔵庫整理の日

IMG_4368.jpg

今までは、「きょうは何を作ろうかな...?」と献立を決めて、ほとんど毎日
買物に行っていたけど、今は1週間に1度か2度まとめ買いをしています。

だから、ある材料を見て、何を作ろうか考えて献立を決めています。

きょうは冷蔵庫の中に、もうじき賞味期限の切れそうな豚ひき肉があり、レンコンが
黒ずみはじめたので、ひき肉とレンコンを主体とした献立とすることにしました。

レンコン入りのハンバーグを作り、きのこのあんをかけることにしました。
もちろん、付け合せの野菜も冷蔵庫の中の余り物です。

ハンバーグの種がいっぱいできすぎたので、おだんごのように丸め、やはり冷蔵庫の
中で出番を待っていた白菜とスープを作りました。

味見をして、「うん、おいしい♪」とひとり悦に入り自己満足をしていました。
貧乏生活もだんだん板についてきたぞ・・・うふふ。

限られた材料でお料理を作ることは、絶対に脳の活性化につながるから、他の
人たちよりも若くいられるかもね。

なんて言うようなことを考えている私って、やっぱり極楽トンボなのかしら?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1871

コメント[3]

こんばんは

レンコン入りのハンバーグですか♪
体に良さそうですね~

真似したいです。
冷蔵庫のあまり物私も、ほとんどそうです

晶子さんはお若いし頭も使うのでいつまでも綺麗でお若く居られることでしょう♪

元気で若く暮らしましょうね。

cotton母さん

五十路を過ぎると、自分では若くいるつもりなのに、他人から見ると、ずいぶん老けて見えたりします。
絶対にそれだけは避けたいと、無駄な(?)あがきをしているのですが、頭と身体をフルに使うことがいかに大切か痛感しています。
適度な緊張感のある生活もプラスにはなるかな?
レンコン入りハンバーグは、ヘルシーだしとってもおいしいですよ。

蓮根も、ハンバーグも大好きです。
豪華ですね~。仕事してるとついつい手抜きりょうりになって、2日くらい同じもの食べていたりなんてしょっちゅうですのも。ハンバーグはご馳走です!!!
先日、ごうやチャンプルしたんですけど、次の日、その残りにレトルトのカレーを入れてゴウヤカレーができました。
(^^;)使い回しするのも主婦の知恵ですかね?手抜きといわれてしまいますが・・・。

コメントする