2008年9月11日

豆腐ハンバーグ

IMG_4257.jpg

きょうの献立は「豆腐ハンバーグ」ということで準備をしているところに、
こせがれママから電話。

「うーん、じゃあきょう一緒にご飯食べない?きょうの献立は豆腐ハンバーグ
だけど。」
「えっ、行く、行く!」
という事でこせがれとこせがれママが一緒にご飯を食べることに。
せがれは東京に出張。

いつも夫婦ふたりだけの食卓も、こせがれとこせがれママが加わることで
がぜん賑やかに。

「ママ、このハンバーグ苦い!」とこせがれ。
「大根おろしが辛いのかもね。じゃあ、パパが帰ってくるから、そしたら
ハンバーグ焼きなおしてあげるからね。」

ママがせがれをお迎えに行っている間に、しょうこばあばとこせがれは
お風呂に入って、そしてハンバーグを焼いて・・・

大根おろしを添えた和風味の豆腐ハンバーグはこせがれには不評だったので
今度はケチャップ味に、焼き直し。

でもこせがれは「もういらない!」
せがれは「えー、豆腐ハンバーグなのになんでケチャップ味なの?」って
いう感じで、さんざん。

でも、二人より三人、三人より四人で食べる食事はいいですね。
なんでも美味しいです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1864

コメント[4]

豆腐ハンバーグはひき肉と豆腐は半々ですか?
お豆腐はもめん?
私はやっぱりだいこんおろしかな。

あらんだまさん

私の作る料理はほんとうに分量もいい加減なんです。
だから、ひき肉と豆腐の分量を質問され、???と言う
状態です。
大体半々でいいとは思うのですが…
我が家は何をするにも、もめん豆腐を使います。
絹よりも木綿が好きなんです。
材料も調味料もその日、その日で変わるのですが、
何となく我が家の味になるから、それは長年の勘
なんでしょうね。

豆腐ハンバ-グって食べた事が無いのです。
健康的で一度チャレンジしたいと思って
今まできてしまいました。

普通のハンバーグは、我が家もおろしと
和風だれです。
こせがれちゃんは、大根おろしが苦手
なのですね。息子達もやっと成人して
大根おろしが食べられるようになりました。

お菓子処東京堂のどらさん

私、大根おろしって大好きなんです。
でも、おろす手間を考えると、ちょっと憂鬱になって
しまいますよね。

私はケチャップ味はちょっと苦手で、ハンバーグには
辛子醤油をつけて食べたりします。

ハンバーグに辛子醤油、とっても美味しいですよ。

コメントする