2008年9月 5日

将来は大酒飲み?ゴーヤの炒め物

IMG_4215.jpg

ゴーヤはあの苦みがどうも・・・とおっしゃる方が多い中、わずか4歳のこうしぇは
苦いゴーヤも平気。
こうしぇママが「こうしぇ、大人の味だよ。」と言うと、「じゃあ、食べる!」とぱくぱく。
「苦くない?」と聞いても「全然!!」と平気な顔。

うーん、恐るべし4歳児。
「きっと将来は大酒飲みだね。」と周りの大人は呆れ顔。

実は、他所で酒の突き出しとして出されたゴーヤの炒め物をこうしぇが美味しそうに
食べたので、早速家でも真似て作ってみました。

ゴーヤの他には玉葱と茄子が一緒に炒め合わせてありました。
ごま油をたらして・・・うーん、でも何か味が違う!

何か物足りない、何だろう?
ザーサイを入れればいいのかな?

結局、最初に食べたゴーヤの味には遠く及ばなかったけれど、玉葱の甘味にも
助けられ、しょうこ風のゴーヤの炒め物はそれなりに美味しくできました。

ゴーヤの苦みを和らげるためには、塩でもんだりサッと茹でたりといろいろ
試してみたのですが、何と言っても、一緒に調理するほかの食材の旨み、、甘味に
頼るのもひとつの方法と考えます。

4歳のこうしぇでもパクパク食べるゴーヤ、一度挑戦してみてはいかがですか?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1860

コメントする