2008年7月25日

夏はやっぱりビールと枝豆

IMG_4082.jpg

暑い夏の日、仕事を終えてシャワーを浴び、さっぱりと汗を流した後に
飲む1杯のビール、ほんとうにたまらない美味しさですね。

そこに枝豆があれば、言う事なしです。

我が家は、弥彦の本井さんというお家から枝豆を買います。

本井さんの枝豆は美味しいんですよ。

弥彦娘から始まって、秋の終わり頃までいろいろな種類の枝豆を出荷
しています。

今はちょうど「湯上り娘」の時期でしょうか。

写真の枝豆は「おつな姫」という種類の豆です。

「えっ?おつな姫?どんな字を書くの?」と本井さんのおとうさんに聞いたら
「おつな味だって言う言葉があるろね。それだてばね。それに姫とつけたん
だがね。(おつな味だっていう言葉があるでしょ?それですよ。それに姫と
言う言葉をつけたんですよ。)」

なるほど、おつな味の枝豆だから「おつな姫」と言うわけなんです。

以前は色よく茹で上げるために、茹で上がった枝豆を冷水にはなしていたの
ですが、最近はゆでたてのアツアツを水をつけずにそのままいただきます。

冷たい枝豆もいいけれど、茹でたてのアツアツの枝豆のほうが味が良い
ようです。

さあ、今夜も茹でたての枝豆を肴に冷たいビールをグイと飲みましょうか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1856

コメント[7]

ビールのお供はやはりこれですね!
昨日から「ぎおん柏崎まつり」
先ほどまで神輿で賑やかでした。
残念ながら雨のため途中で中止になりましたが
大勢いるカメラマンの中でせがれを発見♪
ウフフ~やっぱせがれは目立ちます(笑)

シューママさん

きのうのお祭り、雨にたたられて残念でしたね。

私たちの地域でも吉田祭りの民謡流しが行われる
予定だったのですが、雨のために急遽中止になって
しまいました。

結局予定の時間には晴れたのですが、中止になって
踊れなく欲求不満になった私たち踊り好きの連中が
駅前で自主的(?)いやいや勝手に踊りを始めました。

私たちの要望を温かく聞き届けてくださった副市長
さんに感謝です。

枝豆はなんと言っても夏の味です。
私はビールは飲めませんが、枝豆は
山盛り食べます。
枝豆に名前が付いていたなんて初めて
しりました。おつな味おつな姫・・・
キャッチコピーみたいですね。

枝豆綺麗に茹で上がっていますね。
中身の実のふくらみもいいですね。

うまいですよねー。あたしビール飲めないんですけど、絶対おいしいと思います。
今日、昌子さんに会えなくてさみしかったですよー。
メルアド載ってるんでよかったらメールください(ρ_;)

ビールの時期ですね~

枝豆の名前が粋ですね~
「湯上り娘」「おつな姫」両方素敵です。

一生懸命働いてビールで乾杯ですね♪
一番の幸せですね。

カナちゃん

カナちゃんはかなりいける口だと思っていたんですが、
お酒飲めないんですね。
カナちゃんはもっぱらカラオケですね。

枝豆をつまみにビールを飲みながら、一度カナちゃんの
歌を聞いてみたかったな。

cotton母さん

遊んで汗をかいた後のビールもおいしいですが、
一生懸命に働いて汗をかいた後のビールは更に
美味しさが増すようです。
和歌山も毎日暑い日が続いているでしょ?
お体を大切になさってくださいね。

コメントする