2008年7月12日

休日の昼食

IMG_4046.jpg

私の休日。

孫達を保育園に送り出した二人の嫁と80歳を超えた母と女ばかり4人で楽しく
過ごしました。
おっと黒1点、こうしぇの弟くん、シンちゃんも一緒です。

「お昼何にする?」と私。
嫁達は「何でもいい!!」と即座に答えが返ってきます。

女性にとって、一番のご馳走は、自分で何もご飯を作らなくていいこと。

そんな気持ちがよーくわかる理解のある姑の私は、「よし、きょうは余った
ご飯がいっぱいあるからチャーハンにしよう!」と即決です。

具は冷蔵庫の残り物。
玉子と魚肉ソーセージ、そしてレタスです。

実は私、魚肉ソーセージが大、大、大好きなのです♪
すごく安い我が家のお助け食材なのですが、なんか貧乏くさくて大きい声で
「魚肉ソーセージ大好き!」とは言いにくいのですが、好きなものは好きなんです。

あとは漬物と冷たいお茶だけの超簡単昼食ですが、楽しいおしゃべりが何よりの
ご馳走になります。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1853

コメント[8]

魚肉ソーセージあたしも大好きですよ!
おなか空いて冷蔵庫を開けて入ってるとうれしいですよ(笑)
そのままでもおいしいけど、焼いてもおいしいですよね。
チャーハンおいしそう…。

おなか空いてきたな…今日は日曜でお休みです。
起きたばっかりですwただいま10時39分。

お元気そうですね♪

魚肉ソーセージ私も大大大好きですよ~

奥に見える漬物も凄く美味しそうです♪

仲良し家族お幸せですね。

カナちゃん

きょうはお休みだったんですね。
私はさっき帰ってきたばかりです。

魚肉ソーセージ、サラダに入れたり天婦羅にしたり
いろいろな料理に使います。

魚肉ソーセージは、小さい時から大好きだったん
ですよ。

cotton母さん

母さんも魚肉ソーセージ大好きなのですね。

私たちが小さい頃、三つ編みをクルリとはねた
個性的な髪型の女性が、歌を歌いながら宣伝
していましたよね。
なんか、それがすごく印象的でした。

魚肉ソーセージ、子供の頃より
大好きです。
よくおやつに食べてました。
今はお弁当の空いたところを飾る
のに重宝しています。

レタスチャーハン一度してみたかったのです。
生では食べない周りの葉を炒め物に使い
ますが、チャーハンに使いたかったのです。

炒めるタイミングがわからず・・・
他の具材と同じに炒めるのですか?
それとも最後にあわせるだけですか?
コメントの返信で教えていただけると
嬉しいのですが。

晶子さん
 お久しぶりです。
あぁ~
やっと会えた。
今、感激で胸いっぱいです。

晶子さんのチャーハン
 美味しそう!(^^)!
思わず、頂きま~す♪
と言っちゃいそうです(^^)

お菓子処東京堂のどらさん

レタスチャーハン、他の具とレタスを一緒に
炒めてしまうと、レタスがクチャッとしてしまうので
私はレタスは、最後にサッと炒め合わせます。

レタスは生だけでなく、炒め物やスープにも使えて
とても便利です。
トマトとベーコン、それにレタスをコンソメで煮て
最後に玉子をかいたスープも大好きです。

ちーさん

ご無沙汰してしまいました。
コメントほんとうにありがとう♪

嬉しくて、懐かしくてなんかウルウルしてしまいます。

ちーさんと去年の秋に、弥彦から寺泊を二人で
ドライブしたことを懐かしく思い出しています。

ちょっとセンチになっているのは、きょういつもより
いっぱいビールを飲んだせいでしょうか?

コメントする