2008年7月 8日

茄子のはさみ揚げ

IMG_4043.jpg

きのうに引き続き、きょうもナスのおかずです。

きょうは「茄子のはさみ揚げ」
茄子の切り口にひき肉を詰め、衣をつけて油で揚げます。

太るから、あまり油は使いたくないのですが、揚げ物はビールに合うので
ついつい食べ過ぎてしまいます。

食べた後で、「あーあ、なんて意志薄弱な・・・」と嘆くことになるのですが、
まあ、この歳でいっしょうけんめいに食べたいものを我慢して痩せても
誰も褒めてはくれません。

こんなふうに開き直ってしまうから、いつになってもダメなんですね。

でも、実は私・・・ちょっとだけ痩せたんですよ。
慣れない生活環境に、自分でも気がつかないうちに神経をすり減らしていたのかも?
意外とナイーブな一面があったのかな...と自分自身で驚いています。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1852

コメント[15]

晶子さん
コメント入るように祈りながら・・ナスのけんちん作ってみました。夏野菜の味噌味はおいしいですね~
環境が変わられたとのこと・どうぞお体お大事にお互い頑張りましょう・・

茄子のはさみ揚げ大好きです!
茄子を揚げるととってもおいしいですよね。
なんだか食べたくなりましたっ。

環境の変化。
慣れるまで時間がかかりますよね。。。
晶子さんのお話とまったく次元が違いますが、
2年後、旦那さんの実家へ引越しをします。
今からこの環境の変化への不安が大きいです・・・。

これからどんどん畑から採れた、なす、きゅうり、トマト
が食卓に並びます。
色合いもきれいだし、美味しいし、この食材を
使ったお料理を、味を変え様子を変えて楽しんで
いきたいと思います。
これから晶子さんのネタをいただいていきたいと思います。
なすのはさみ揚げ、大好物!です。
やっぱり、油ものは太りますかね~?

環境が変わられたとの事・・生活が変わるって大変
なことですね。
どうぞお体には気をつけてください。

うまそぉ・・・・。ナス大好きなんですよぉ!!!
ナスとひき肉は最高のコンビですね!!
ナスとひき肉を味噌味で炒めたのとか好きです。

こんどこのはさみ揚げ作ってみますっ!

たぶん(笑

うまそぉ・・・・。ナス大好きなんですよぉ!!!
ナスとひき肉は最高のコンビですね!!
ナスとひき肉を味噌味で炒めたのとか好きです。

こんどこのはさみ揚げ作ってみますっ!

たぶん(笑

山里の木地屋さん

ご無沙汰しています。
そしてコメント、ありがとうございます。

夏野菜は毎日食卓に上がるものだからこそ、
いろいろに工夫をして食べたいですね。

私は大体が味噌とか醤油とかが大好きなんです。
ソースやケチャップは買うと、何ヶ月も冷蔵庫に
入ったままなのですが、味噌や醤油は使用頻度が
とっても高いです。

アイス屋ひとみさん

2年後にご主人のご両親と一緒の生活をなさるのですか?

楽しみなようなドキドキのような、きっと複雑な心境
なのでしょうね。

ひとみさんはそれなりに気を遣うことも出てくるでしょうが、
世代の違う大勢の家族の中で育つことは、子供さんたちに
とってはとても素晴らしいことだと思いますよ。

お菓子処東京堂のどらさん

淡白な素材の食材ほど、油との相性はいいような
気がします。
ナスをたっぷりともらったときなど、揚げびたしを
作って、冷蔵庫に保存しておきます。
太るとわかってはいても、揚げ物大好きなんですよ。

お早うございます
いつも有難うございます♪

お元気そうで何よりです

美味しそうですね~
最近揚げ物を食べていないので
今度作ってみます。

健康第一です
沢山食べて下さい。

沢山食べてお互いに頑張りましょう♪

カナちゃん

ごめんね。コメント返したつもりが入っていなかった(泣)

カナちゃんはおばあちゃんやお母さんからおいしいものを
作ってもらってあったかいご飯で育ったから、すごく
ステキな女性になったんだと思う。
子育ては食からと考えている私には、とてもステキに
思えます。

cotton母さん

本当に人間の身体を作っているのは食べ物なんですから
食生活をもっともっと大切に考えていかなければなりませんね。
私も、美味しいものを工夫して作って、元気にこれからの
人生を乗り切っていこうと思っています。

夕飯のネタにつきると、晶子さんのブログを覗いてヒントをいただいています。
畑になすがぶらさがっていたので、今日はこれにします。

こんにちは・・
これは、ボリュームもあって、若い子にもいいですね。
早速、我が家の若い者達に作るにします。
晶子さんのブログは、今日のおかずに・・。
若者は、揚げ物大好きですから・・
部活も終わりになったので、こってりだけど・・カロリー控えめのお料理ありましたら教えてください。

あらんだまおばさん

毎日の食事作り、本当に頭が痛いですよね。
私もよく周囲の人たちに「きょうのお夕飯何を作る?」って
聞きまくっています。
献立さえ決まってしまえば、仕事は速いのですが…

もちこさん

こってりで、尚且つカロリー控えめなお料理って
どんなものがあるだろう…?
うーん、難しいですね。

要は献立の組み合わせで、あっさり系とこってり系を
組み合わせるしかないのかしらね。

私は歳をとったら、あっさり系が好きになったのだけど
まだまだこってり系も好きですよ。

これって、まだまだ若い証拠?

コメントする