2008年7月 7日

夏の定番、茄子のけんちん

IMG_4037.jpg

夏野菜の代表的な存在の茄子、我が家の食卓にもたびたび登場します。

これは茄子のけんちん、味噌味にしてみました。

小さい時は、毎日のように食卓に並ぶ茄子にうんざりしたほどです。
茄子のけんちん、茄子漬け、焼き茄子、茄子の揚げびたし、更には
茄子の味噌汁と、茄子、ナス、なすの毎日だったんです。

決して、子供の喜ぶ献立ではないですよね。

だけど歳を重ねてきたら、このようなものがすごく美味しく感じられる
ようになったから不思議です。

特に「けんちん」は大好きでよく作ります。

「けんちん」は新潟特有の郷土料理なのでしょうか?
他県の人たちも、似たような料理は作っていると思うのですが、
「けんちん」などという料理名があるのかしら?

でも「茄子のけんちん」とは全く違うけど「けんちん汁」などという料理が
あるのだから意外と「茄子のけんちん」も一般的なものかもしれませんね。

出盛りの夏野菜、皆さんはどのようにお料理をしているのでしょう。
興味深々です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1851

コメントする