2008年7月 5日

切干大根のきんぴら

IMG_3984.jpg

最近の我が家の食卓には、よく乾物を使った料理が並びます。

これもそのひとつ。
切干大根のキンピラです。

切干大根の他に、人参やピーマン、油揚げなども細く切って
炒め、砂糖、酒、みりん、醤油で味付けをします。
最後にごま油をたらして・・・そうそう最後の最後には、ゴマを
のせて出来上がり。

ゴマはとっても身体にいいんですって。

切干大根のほかには、よくヒジキを煮たり、カラカラに乾いた
ぜんまいを煮たりします。

ぜんまいは戻し方にコツがいるんですよ。

それから大豆や打ち豆なども使います。

安くて保存のきくこれらの乾物は、我が家の食卓のお助けマン
です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1850

コメント[2]

おいしそう…。
あたしは昔からこうゆうのが好きだったんですよ。
子供のくせにwひじきとかぜんまいとか。
今も好きです。
うちの親はあんまりこうゆうの作らないから、いいなぁー。

カナちゃん

カナちゃんの大好きなヒジキやぜんまいの煮物は
おばあちゃんが作ってくれたんですね。
おばあちゃんにはおばあちゃんの味が、そして
おかあさんにはお母さんの味が…
二通りも三通りもいろいろな味が楽しめていいですね。

コメントする