2008年7月 2日

お茶うけには漬物が一番!

IMG_4021.jpg

よそのお家へ行ってお茶をご馳走になるとき、お茶うけとしてたっぷりの
漬物が出されます。
私はどんな上等のお菓子よりも、この漬物のお茶うけが大、大、大好きです♪

今の時期はもちろん、十全ナスの漬物が欠かせません。
十全茄子の漬物は、新潟の夏には欠かせないものです。

畑からもいで来たばかりのナスやきゅうりを、色鮮やかに皮を柔らかく漬ける
のが、主婦の腕の見せ所になります。

特に、茄子の色を鮮やかに漬けるには工夫がいります。

私は、ミョウバンをひとつまみと砂糖でよく揉み込んでつけます。
塩加減が大切なことは言うまでもありません。

でも、いちいち塩や砂糖を計って漬けるわけではないので、カンを取り戻す
まで、けっこう時間が掛かります。
もっと暑くなってくると、私のカンも戻って美味しく漬けられるようになるのですが...

この写真の漬物は、私の踊りの先生の作品です。
お料理は大の苦手とおっしゃる先生ですが、漬物だけは(?)天下一品です。

薄塩の漬物に、たっぷりのおろししょうがと醤油をかけて食べるのが、先生の
お気に入りの食べ方です。

きょうもご馳走様でした。おいしかったです♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1848

コメント[6]

美味しそうですね。
何がかかっているのだろう?と思ったら
おろし生姜だったのですね。
我が家ではタクワンに生姜を混ぜて食べますが
なすの漬物は経験ありません。
美味しそうですね、してみよう!!

お漬物担当は母ですが、いつかは私が
引き継がなければならないのでしょうね。

うちの旦那さんも漬物大好きです!
私が作らないので
自分で簡単にキュウリを塩漬けして
食べてます。(汗)
義母はよくビール漬けとか作ってくれます。
生姜、おいしそうですね!

こんばんは

 十全なすですか?
 新潟は産地ですね


失礼ながら、相変わらずの写真。安心いたしました
(^m^;

お菓子処東京堂のどらさん

たくあんに生姜もきっと美味しいでしょうね。

漬物は難しく、なかなか思うように漬けられません。
やはり、長年のカンが必要なんでしょうね。

アイス屋ひとみさん

私もビール漬け、大好きです。
最初はなかなか色よく漬けることができず、
四苦八苦しましたが、何とかコツがつかめました。
お義母さまの漬けたビール漬け、きっと美味しい
でしょうね。

加藤先生

うふふ…相変わらず下手な写真とおっしゃりたいんでしょ?
下手で泥臭いところが、私の私たるゆえんです。

漬物の写真は下手だけど、漬物の腕はまあまあですよ。
先生にご馳走してあげられないのが、ちょっと残念
ですが…

コメントする