2008年6月27日

我が家風肉じゃが

IMG_4005.jpg

きょうの献立のメインは肉じゃが。

肉じゃがを作る時、牛肉を使うのが一般的なようですが、我が家では豚肉を
使って作ります。

たった二人暮らしなのに、いろいろな材料を入れると鍋いっぱいになって
しまいます。

結局、何食も食べることになるのですが、そうそう同じ献立を並べるわけにも
いかないので、余った肉じゃがの材料を細かくつぶしたり、みじん切りにしたり
して、コロッケに変身させることもあります。

どうしたら、安く、手早く、変化に富んだ食事作りをするか...そこが主婦の
腕の見せ所なのでしょうね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1847

コメント[5]

肉じゃがの次の朝は、具をつぶして、卵をまぜて、適応オムレツです。

コロッケいいですね。
お掃除の苦手なお局は揚げ物を一切しないのです。
肉じゃがコロッケ食べたいです。

晶子さん
こんにちは・・
我が家も豚肉です。
牛肉よりも豚肉の方がうまみがあると言われます。
コロッケに変身してしまう前に空っぽ。
コロッケは、おいしそうですね。
節約術教えてください。
我が家食はべ盛りがいて、どうにかしなくては・・。

晶子さんは主婦の鏡ですね。
まさにその通りです。
時間をかけずに、効率よく栄養考えて!
まいにちのかだいですが、腕がついていきません。
今度は是非豚肉でやってみます。

お局さま

どこのご家庭でも、余ったお惣菜をいろいろに変身
させる工夫をしているのですね。
オムレツもいいですね。
私は、ハンバーグの次は余った具を玉子と混ぜ合わせて
オムレツにしています。
今度、肉じゃがの次の日に、我が家もオムレツを作って
みます。

藍ちゃんのママさん

私が主婦の鑑だなんて、とんでもないことです。
ぐーたら主婦なんです。

掃除も洗濯も苦手、どうしましょう。

ただ料理だけは、食い意地が張っているので、
なんとか頑張らなければ…と思っています。

主婦の仕事は、際限がないからとても大変ですね。

コメントする