2008年6月26日

お料理上手の女性は頭がいい...?

IMG_3999.jpg

お弁当作りも毎日となると、どうしてもマンネリ化してしまいます。

特に自分自身のお弁当となると、ついついどうでもよくなってしまうものです。

きょうのお弁当の中身は以下のようになっています。

  ゆで卵
  ささみチーズカツ
  スナップエンドウ
  アボカドと小エビのマヨネーズサラダ
  トマト
  漬物3種(きゅうり、大根、人参)

毎朝5時に起きて、お弁当を作り、お夕飯の準備をある程度やっていくのですが、
どうしたらもっと時間短縮ができるかが、とても大きな課題です。

料理は献立を考えることから始まり、材料の準備、作業の段取りなど頭をつかうことも
いっぱいあります。

だから、お料理をすることイコール頭の体操と言えない訳でもありませんね。
お料理上手の女性は、頭の良い賢い女性が多いということも、こんなところから
きているのかもしれませんね。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1846

コメント[4]

こんばんは

いつも感心してしまいます。
彩がよくて、いろんな食材が入っていて。
確かにお料理って段取りで時間が随分と
違ってきますね。頭を使うと思います。
私は私にあった分しか出来ませんが、
お料理は頭の活性にいいのですね。

お菓子処東京堂のどらさん

お嫁さんにご飯の支度を全部任せてしまった後に、
急にボケの始まったおばあさんの話をよく聞きます。

「手は飛び出した脳である。足は歩く心臓である。」と
言われますが、手を動かすことも、脳を活性化するには
大切なことなんですね。

頭で献立や段取りを考え、手で作業をする…料理って
そういう意味では、素晴らしいものなんですね。

来ちゃった♪
昌子さん(いつもは苗字ですが、ここではお名前で)のお弁当はいつもおいしそうです!色どりがすばらしい!!
このブログの写真もすごいですねー。肉じゃがなんて本から出てきたみたい。あたしも料理はしますが、こんなきれいには出来ません...。:゜(PД`q)゜:。

お気に入りにいれときまーす。

カナちゃん

私のつたないブログをのぞいてくれてありがとう♪
コメントもとっても嬉しかったです。

カナちゃんは若いのに料理をするなんて、すごいですね。
きっと良いお嫁さんになれるよ。

コメントする