2008年6月23日

スタミナやっこ

IMG_3987.jpg

我が家の食卓には夏は冷奴、冬は湯豆腐と豆腐が欠かせないものになっています。

しかし、いくら好きとはいえ毎日となるとどうしても飽きてきます。
そこで飽きないようトッピングや薬味などに工夫をこらします。

きょうの奴には、豆腐の中央をスプーンでくり貫き、そこに卵黄を落とし、納豆、オクラ、
カキノモトを添え、たっぷりの薬味を乗せました。

彩りも栄養的にも優れものの、「スタミナやっこ」です。

私は、小ねぎや大葉、しょうが、冥加などをみじん切りにし、薬味として冷蔵庫に
保存しております。

味噌汁に浮かせたりもして、その香りを楽しんでいます。

時間のある時に、たっぷりの薬味を作っておくと何かと便利ですよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1844

コメント[7]

ご無沙汰しています。
先生のブログで晶子さんを見つけてやってきました♪
お元気そうで何よりです。
相変わらず美味しいものを作っていますね~
またお料理教えて下さい♪

お互いに体に気をつけて頑張りましょう♪

おはようございます
納豆とおくらでしょうか
うまそうですし、体にもよさそうです。

和食いいですよね。
いま、どこにいるかわかりますか?
南の離島です

晶子さん
加藤先生のブログで、お名前を見つけたとき、はっとしました。
お元気そうで、よかった!

こんにちは。
私も、毎晩、納豆か豆腐を食べています。
金曜日には、矢代とうふさんが、美味しい豆腐を届けてくれます。
我が家も大豆食品は欠かせません。
(^_^)

cotton母さん

ご無沙汰しています。
母さんは、毎朝早いですね。
いつも加藤先生へのコメントは一番乗りですね。
朝の弱い私も、今は毎朝早く起きてお弁当作りを
しています。

あらんだまおばさん

コメントありがとうございます。
ご心配をおかけしてしまいましたが、何とか元気に
やっています。
新しい環境をできるだけ楽しむようにしています。

あいさん

大豆も遺伝子組み換えのものが多かったり、
ヘルシーな優れものであるはずの食材も???と
思うようなことが多いですよね。
でも地元の生産者の顔の見えるお豆腐なら安心ですね。

コメントする