2008年6月19日

イカが食べられなくなる??

IMG_3966.jpg

きょうの朝の情報番組で言っていたんですが、原油高のあおりを食って休漁を
余儀なくされている漁師さんが多いんですってね。
特にイカはいさり火をつけるから、原油高の影響がモロに出てくるとか...

私の大好きなイカが食べられなくなっちゃったら、どうしよう。

私は、小さい時からイカが大好きで、よくイカを食べました。
私たちの小さい時は、イカはとっても安かったんです。

大好きなイカ刺しの献立の日、何故か父の帰りが遅くなるんです。

ほんとうに偶然だったのですが、本当に不思議で仕方ありませんでした。

大好きなイカ、いろいろな思い出とともにあるイカが食べられなくなるのだけは、
困ってしまいます。

たまたま、昨日のお夕飯にサトイモとイカの煮物を作りました。
ごま油を仕上げにちょびっと加えると、香ばしくておいしくなります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1840

コメント[3]

私もこのニュースを聞いたときには
ショックでした。
イカは美味しいし、安価だし、いろんな
料理に使えるし、とっても重宝していたのに。

こうなってくると、今まで何でも口に出来て
いた贅沢を思います。

サトイモとイカの煮物の仕上げにごま油は
初めてです。今度してみますね。

お菓子処東京堂のどらさん

私、イカとかイワシとかそういうものが大好きだったんですよ。
何よりも安価と言うのが、とっても魅力がありまいた。
でも、これらの魚介類も最近は我々庶民の味方ではなくなって
いるんですね。
何とも寂しい限りです。

晶子さん、こんばんは♪

私もニュースで、この話を聞きました。
原油高は生活すべてに、跳ね返ってきていますね!

サトイモとイカの煮物は、ゴマ油がポイントなんですネ♪
イカの旨みがサトイモにしみこんで、とてもおいしそうです。
ご飯にも、ビールにも合いそうだなぁ。

コメントする