2008年6月27日

我が家風肉じゃが

IMG_4005.jpg

きょうの献立のメインは肉じゃが。

肉じゃがを作る時、牛肉を使うのが一般的なようですが、我が家では豚肉を
使って作ります。

たった二人暮らしなのに、いろいろな材料を入れると鍋いっぱいになって
しまいます。

結局、何食も食べることになるのですが、そうそう同じ献立を並べるわけにも
いかないので、余った肉じゃがの材料を細かくつぶしたり、みじん切りにしたり
して、コロッケに変身させることもあります。

どうしたら、安く、手早く、変化に富んだ食事作りをするか...そこが主婦の
腕の見せ所なのでしょうね。

2008年6月26日

お料理上手の女性は頭がいい...?

IMG_3999.jpg

お弁当作りも毎日となると、どうしてもマンネリ化してしまいます。

特に自分自身のお弁当となると、ついついどうでもよくなってしまうものです。

きょうのお弁当の中身は以下のようになっています。

  ゆで卵
  ささみチーズカツ
  スナップエンドウ
  アボカドと小エビのマヨネーズサラダ
  トマト
  漬物3種(きゅうり、大根、人参)

毎朝5時に起きて、お弁当を作り、お夕飯の準備をある程度やっていくのですが、
どうしたらもっと時間短縮ができるかが、とても大きな課題です。

料理は献立を考えることから始まり、材料の準備、作業の段取りなど頭をつかうことも
いっぱいあります。

だから、お料理をすることイコール頭の体操と言えない訳でもありませんね。
お料理上手の女性は、頭の良い賢い女性が多いということも、こんなところから
きているのかもしれませんね。


2008年6月24日

ゴーヤチャンプル

IMG_3992.jpg

きょうのお夕飯のメインはゴーヤチャンプル。

今までは苦くて、ゴーヤのどこが美味しいの...?って思っていましたが、
最近は、その苦さがたまらない魅力になっています。

私の料理の味付けはいつもいい加減。
いい加減=良い加減と考えて、自己弁護(?)をしているのですが・・・

でもきょうの味付けは、我ながらよくできたと、満足です。

ゴーヤと言えばすぐに沖縄が思い浮かべられるのですが、近頃では
ここ新潟でもゴーヤを作る人が増えています。

栄養価も豊富なゴーヤ、今年の夏も我が家の食卓を賑わせてくれる
ことと思います。

2008年6月23日

スタミナやっこ

IMG_3987.jpg

我が家の食卓には夏は冷奴、冬は湯豆腐と豆腐が欠かせないものになっています。

しかし、いくら好きとはいえ毎日となるとどうしても飽きてきます。
そこで飽きないようトッピングや薬味などに工夫をこらします。

きょうの奴には、豆腐の中央をスプーンでくり貫き、そこに卵黄を落とし、納豆、オクラ、
カキノモトを添え、たっぷりの薬味を乗せました。

彩りも栄養的にも優れものの、「スタミナやっこ」です。

私は、小ねぎや大葉、しょうが、冥加などをみじん切りにし、薬味として冷蔵庫に
保存しております。

味噌汁に浮かせたりもして、その香りを楽しんでいます。

時間のある時に、たっぷりの薬味を作っておくと何かと便利ですよ。

2008年6月22日

久し振りのグーラッフ

IMG_3981.jpg

毎日、越後線の電車に乗って新潟まで通っています。
電車に乗るようになってから懐かしい顔ぶれの友達にも会えるようになりました。

高校卒業以来、何十年ぶりに会った友達もいます。
気持ちはもう高校生気分、新潟までおしゃべりに花が咲きます。

そのお友達とグーラッフで食事をしました。

高校時代の思い出話とか、子供の話や孫の話、はたまた仕事の悩みなど
話がつきることもなく、時間が流れていきました。

いろいろなお料理も食べたけれど、最近はまっているのは「トマトの冷製パスタ」
トマトがとっても甘くておいしいんですよ。

楽しい、楽しいひと時でした。

2008年6月21日

しょうこハンバーグ

IMG_3970.jpg

2月末にショッキングなできごとがあってから、友達が心配して何度も訪ねて来てくれました。
どん底に落ちた時に、人のありがたさ、また冷たさが身にしみるものです。

私たちを元気付けようと、時々友人夫婦が訪ねて来てくれました。

そんな時、私はそのご夫婦の大好きな献立でおもてなしをします。

超偏食な彼女が食べられる数少ないもののひとつにハンバーグがあります。

わざわざ彼女は私たちを訪ねる口実として「晶子ちゃんのハンバーグが食べたい!」
とリクエストしてくれます。

きょうはその彼女が大好きなハンバーグを作りました。

ハンバーグを食べるたび、私は彼女の優しさが身に滲み、うるうるとしてしまいます。

2008年6月19日

イカが食べられなくなる??

IMG_3966.jpg

きょうの朝の情報番組で言っていたんですが、原油高のあおりを食って休漁を
余儀なくされている漁師さんが多いんですってね。
特にイカはいさり火をつけるから、原油高の影響がモロに出てくるとか...

私の大好きなイカが食べられなくなっちゃったら、どうしよう。

私は、小さい時からイカが大好きで、よくイカを食べました。
私たちの小さい時は、イカはとっても安かったんです。

大好きなイカ刺しの献立の日、何故か父の帰りが遅くなるんです。

ほんとうに偶然だったのですが、本当に不思議で仕方ありませんでした。

大好きなイカ、いろいろな思い出とともにあるイカが食べられなくなるのだけは、
困ってしまいます。

たまたま、昨日のお夕飯にサトイモとイカの煮物を作りました。
ごま油を仕上げにちょびっと加えると、香ばしくておいしくなります。

2008年6月18日

せっかく写真撮ったのに・・・

IMG_3961.jpg

きょうはお仕事の都合で、2食分のお弁当を持って出かけました。

お昼は「レタスチャーハン」と「野菜サラダ」だけの簡単お弁当。

夜は、ご覧の通りの「おにぎり弁当」
メインは茄子にひき肉をサンドした「茄子のはさみ揚げ」です。

せっかく復活したブログだから、大張り切りで2食分のお弁当の
写真を撮ったんですよ。

ところが、ところが・・・

私のブログのシステム、ちょっとご機嫌斜めみたい。
だって、写真を2枚載せようとしてもうまくいかないんです。

せがれにSOSをしようと思ったけれど、もう12時だし・・・

せっかく皆さんからいただいたコメントに返事をするにも、なかなか
うまくいかないし・・・
(失礼があったらごめんなさいね。)

そんなこんなで四苦八苦していますが、諦めずにちょっとづつ進んで
いこうと思っています。

よろしく♪

2008年6月17日

わたしのためのお弁当

IMG_3952.jpg

新しい生活、新しい職場、何もかも不慣れでたいへんですが、また新鮮でもあります。

毎朝5時に起きて、自分自身のお弁当を作っています。
毎日のお弁当作りがこれほど大変だったとは・・・

子供のお弁当と違って、中身は前日の余り物なんて日もけっこう多くて、気楽と言えば気楽なんですが・・・

きょうのお弁当は、昨日の残り物が大部分ですが、彩りなどは考えて詰めるようにしています。

    ひれカツ及びイカのリングフライ
    ゆで卵
    ウインナーソーセージ
    ひじきと大豆の煮物
    かぼちゃの含め煮
    トマト、サニーレタス
    漬物3種(十全なす、きゅうり、カブ)

仕切りには緑の葉物を使います。
そうすると、余り物の詰め合わせでも、ちょっとおしゃれに見えるんですよ。

このほかにインスタントの味噌汁やスープを用意しておきます。

さあ、明日も早起きをして私のためのお弁当を作らなくちゃ!

2008年6月16日

賑やかにおうちごはん

新しい生活が始まってから、早や3ヶ月。

気苦労の為、痩せるのでは...?と思ったけれど、私って逞しいんです。
順応性が強いと言うか、環境適応能力に優れているというか...

いろいろご心配をおかけしましたが、まあぼちぼちとやっています。

きょうは久し振りに、せがれ達とお夕飯を食べました。

IMG_3949.jpg

もうじきせがれの誕生日なのですが、なんのお祝いもしてあげられないので、
せめてもとお赤飯を炊きました。
写真は無いのですが、せがれの大好きな「せがればあちゃんの懐かしい豚汁」の
再現もしました。

IMG_3936.gif

80歳を超えた私の母も手料理を持ち寄っての参加です。
煮物などばかりだと、若い者達は物足りないと思ったので、揚げ物も作りました。
ひれカツとイカのリングフライにたっぷりの野菜を添えて。

IMG_3939.gif

さっぱりとしたオニオンと豆腐のサラダも添えます。

普段は主人と二人だけの食事が多いのですが、久し振りに賑やかなおうちごはん
となりました。