2007年7月 2日

無理なダイエットはだめよ!!

ある日の私と知り合いの男性との会話です。
彼は20代後半、妻子ありです。

私 「○○くん、近頃すごくスマートになったけど、どうしたの?」
彼 「えっ、そうですか。」
私 「急に痩せて、具合でも悪いのかと心配していたんだよ。」
彼 「違いますよ。嫁がダイエットしろって、うるさくて・・・豆腐と野菜しか食べさせてもらえないんですよ。」
私 「えー、そんなに極端なダイエットしているの?」
彼 「そうなんですよ。ごはんも太るからダメだって。」
私 「ご飯をきちんと食べないと、仕事もしっかりできないし、何より脳が活性化しないよ。頭の働きが低下するよ。」
彼 「えっ、そんなー・・・」

決して、彼を脅かしていたんじゃないんですよ。

極端なダイエットは百害あって一利無しです。

とある本にこんなことが書いてあります。

「炊いたごはんは、ほとんどが水分と糖質。糖質は脳の唯一のエネルギー源となるブドウ糖に分解され、脳をしっかりと働かせます。
また体全体のエネルギー源にもなるので、抵抗力や治癒力を高め、活力ある日々を送るためには不可欠です。」

これは私が勉強している口座のテキストに書かれているものですが、何の知識も無く、無理なダイエットをしている人に教えてあげなくちゃ・・・と思っています。

そしてバランスよく食事をとることの重要性をもう一度じっくりと考えてみたいと思います。

皆さんも、バランスの良い食事を心掛けてくださいね。

コメントする