2007年3月28日

バランスの良い食事

私が食育の勉強を始めて通信教育を受けていることは前にお話しましたね。

その講座のテキストを読んでいると、今まで知っているようで知らなかったことがいっぱい出てきます。

例えば、いろいろな食材の持つ栄養素のこと、またその栄養素の働きなどなど・・・
いかに今まで無頓着に食事を作り、何の考えもなくそれを食べていたか、考えてみると恐ろしいくらいです。

夫婦ふたりの食卓でもそう感じるのですから、育ち盛りのお子さんをお持ちのお母様方はもっともっと栄養バランスの良い食事作りを心掛けたいものですね。

それから噛むと言うことは脳を活性化させる働きがあるということ、聞いてみればさもありなんと納得できるのですが、じゃあ実際に調理をする時にそれを考慮した食事作りが出来ているかどうかは疑問です。
子供が喜ぶ料理をざっと思い浮かべてみても、案外と柔らかい物が多く、噛み応えのあるお料理は数少ないのではないでしょうか?

子供達により良い食生活を送らせるためにも、毎日食事の用意をするお母様方がまずっその食生活を見直してみるのも大切なことかもしれませんね。

コメントする