ロイヤルスプーン

2008.01.22

あったかいお料理が一番

IMG_3674.jpg
毎日、寒い日が続いていますね。
寒い時には、あったかいお料理が一番のご馳走です。
こうしぇママに赤ちゃんが生まれたので、毎日こうしぇもこうしぇママも我が家で一緒にご飯を食べています。
主人と二人だけのときは、「きょうは何となく飲みに出たい気分だね?」とか何とか言っちゃって、よく外へ飲みに、いやいやご飯を食べに行ったのですが、今はそういう訳にもいきません。
毎日何を食べさせようか・・・?と献立が決まるまで、あれこれと悩みます。
大寒のきのうはフーフー言いながら、熱々の煮物を食べました。
実はこれ、ブログともだちのうらちゃんから教えてもらったお料理なんです。
白菜と豚肉を交互に積み重ねて、コトコト煮込みました。
お酒と昆布だしとごま油を入れて蒸し煮にするのですが、スープがたっぷりになってしまったので、蒸し煮という雰囲気ではなくなってしまいました。
でも、とっても美味しかったんですよ。
ごま油を入れるのが、ミソなんですね。
うらちゃんからは「最後にこねぎを散らすのを忘れないようにね。」とアドバイスを受けたのですが、おっちょこちょいの私は、こねぎを買い忘れたので、長ネギを小口切りにして代用しました。
本家本元のお料理とは随分変わってしまいましたが、目からうろこのおいしさでした。
興味のある人はうらちゃんのブログも覗いてみてください。
http://blog.goo.ne.jp/urara1710

2007.11.22

太るとわかっていても・・・

ある日の我が家のお夕飯の献立です。
IMG_3365.jpg
テレビのお料理番組で作り方を紹介していたものを、そのまま作ってみました。
すっごく美味しかったですよ。
揚げ物は太るので、あまり作りたくないのですが、おいしければ太ろうがかまいません。
IMG_3368.jpg
主人もメタボを気にしていますので、ヘルシーな煮物も作りました。
たらこと一緒に野菜を煮たら、おいしかったですよ。
野菜は、動物性のたんぱく質のものと煮ると、一味も二味もおいしくなります。
IMG_3371.jpg
大根を面取りした後に出るクズや人参を花形に切った後に出るクズなど、勿体ないので、即席漬けにしました。
IMG_3375.jpg
後は定番のサラダと、常備菜として作り置いていた切り昆布の煮物です。
そうそう、チラチラと写っていたお酒、友達が「とってもおいしから飲んで!!」と持ってきてくれました。
本等においしいお酒でしたよ。
この日も、おなかがいっぱいになるまで食べて飲んだので、ダイエットは「また明日から・・・」ということになりました。
何でも美味しいと思って食べられるのは、健康な証拠なんでしょうね。

2007.10.05

だから太るんだよ・・・

IMG_3187.jpg
時々むしょうにお肉が食べたくなります。
でもお肉だけだと、栄養のバランスがとれないから・・・と言うことで、お肉と一緒に野菜も焼きました。
長芋、焼いたり揚げたりすると、生で食べるときと食感がまるで違ってくるんですよね。
玉葱、これまた焼くと甘みがぐんと増して美味しいんです。
ピーマン、せがれがいると食べられないので、このときとばかりにいっぱい食べます。
でも、こうして写真に撮ってみると、随分油分が多いことに気がつきますね。
黒烏龍茶も忘れずに飲まなくちゃ・・・
IMG_3189.jpg
プチトマトとオクラの胡麻和え。
プチトマトの胡麻和えなんて、初めてでしたがこれがけっこう美味しかったんですよ。
お料理上手の人のブログを参考にさせてもらいました。
IMG_3192.jpg
生野菜の上にハムとゆで卵をのせただけのサラダ。
もっと盛り付けの工夫をする必要がありますね。
IMG_3195.jpg
我が家の食卓には必ずと言っていいほど頻繁に登場する冷奴。
納豆とたっぷりの薬味を載せました。
薬味はネギ、ミョウガ、大葉、生姜などを細かく刻み、水に浸けてアクを取り、パリッとさせてからタッパーに入れて、冷蔵庫に保存しておきます。
そうすろと、みそ汁にも浮かせたり、いろいろ便利に使えますよ。
でも毎日、主人と二人でお酒を飲みながら、これだけの量のお夕飯を食べるのだから、太るわけですよね。