ロイヤルスプーン
フリーダイヤル0120-650-990

« | »

きょうのお夕飯はこれで決まり!

3F6R0075.jpg
「ちーと、頼みがあんだけど・・・」とせがれ。
「えええー、何?」せがれの頼みは怖い。
「大根と芋を煮てもらいたいんだけど・・・」
「ああ、そんがんこと。(そんなこと)」
気安く引き受けたものの、やっぱりせがれは要求が多い。
「醤油色した、しょっぱげなのにしんなね。(しょっぱそうなものにしないでね)」
「醤油色した煮しめはうんめそげらねかて。(おいしそうでしょ)」
「それから、人参みたいな派手な色のもんを使わんでね。」
「はい、はい。」
ということで出来上がった煮物がこれ。
大根と里芋と牛蒡、油揚げに鶏肉を白出汁でくつくつ煮ました。
最後にシメジ茸とネギを加えて、ひと煮立ちさせて出来上がり。
まあ、たまにはお上品に白出汁で煮た煮物もいいでしょう。
なんでもせがれは別にこれを食べたかったわけではないらしいです。
ホームページ用に写真を撮りたかっただけのようでした。
だから我が家のきょうのお夕飯はのおかずは、この煮物で決まりです。
まあいいか、湯気もしっかりと写して、実物よりおいしそうに写真を撮ってくれたから。
「ねえ、今度は里芋とイカをこってりと醤油色に煮付けるから、それも写真撮ってね。」
「うーん、今度ね。」
こんな具合に適当にはぐらかされてしまいましたが、今度というお化けは出たことがないと言いますよね。

copyright © ROYALSPOON all right reserved.