ロイヤルスプーン

« | »

2008.02.02

きょうのお夕飯はこれで決まり!

3F6R0075.jpg
「ちーと、頼みがあんだけど・・・」とせがれ。
「えええー、何?」せがれの頼みは怖い。
「大根と芋を煮てもらいたいんだけど・・・」
「ああ、そんがんこと。(そんなこと)」
気安く引き受けたものの、やっぱりせがれは要求が多い。
「醤油色した、しょっぱげなのにしんなね。(しょっぱそうなものにしないでね)」
「醤油色した煮しめはうんめそげらねかて。(おいしそうでしょ)」
「それから、人参みたいな派手な色のもんを使わんでね。」
「はい、はい。」
ということで出来上がった煮物がこれ。
大根と里芋と牛蒡、油揚げに鶏肉を白出汁でくつくつ煮ました。
最後にシメジ茸とネギを加えて、ひと煮立ちさせて出来上がり。
まあ、たまにはお上品に白出汁で煮た煮物もいいでしょう。
なんでもせがれは別にこれを食べたかったわけではないらしいです。
ホームページ用に写真を撮りたかっただけのようでした。
だから我が家のきょうのお夕飯はのおかずは、この煮物で決まりです。
まあいいか、湯気もしっかりと写して、実物よりおいしそうに写真を撮ってくれたから。
「ねえ、今度は里芋とイカをこってりと醤油色に煮付けるから、それも写真撮ってね。」
「うーん、今度ね。」
こんな具合に適当にはぐらかされてしまいましたが、今度というお化けは出たことがないと言いますよね。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

晶子さん・・・こんにちは♪
赤ちゃん・・・とママ、お元気ですか??
きっとにぎやかな毎日なんでしょうね。。
なかなか皆さんのブログをゆっくり訪問する時間が
ありませんでした。。
晶子さんちのお料理の写真は・・・・いつも美味しそう♪♪
うちも今日は鍋にしようかなっ♪
先日の海苔巻きのお話・・・すっごくよく分かります。
我が家と同じですね。
寮に入っている、高校生の息子もいつも、「おばあちゃんの手料理が食べたい。。。。」と言います。
不器用な私も、ポンシリーズ・・・とっても重宝していますっ♪♪

こんにちは。
新潟の冬にピッタリです。
温まって、美味しく頂けますね。
ゴクリ。
オッと、思わす箸を持ってきてしまいました。(^_^)

narumiさん
お陰様で赤ちゃんもママもとても元気にしております。
いっぱいミルクを飲んで、ズカズカ大きくなっています。
ところでnarumiさんの息子さんもおばあちゃんの手料理が大好きとか。
もしかしたら、我が家の赤ちゃんも大きくなったら、わたしの手料理がママのお料理よりも好きになってくれるかもしれませんね。
うふっ、そうなったら嬉しいな♪

あいさん
寒い日は、あったかいお料理が最高のご馳走ですよね。
ホカホカ湯気が立っている・・・それだけでたまらない魅力を感じます。
あいさんのお家の今晩のご馳走は何でしょうね?

こんばんは
湯気がたって、ホカホカな感じで美味しそう。
主人も外から帰ってきて、鍋や汁物が夕飯
に用意をしていると喜んでおります。
>里芋とイカをこってりと醤油色に煮付けるから
これもまた、美味しそうですね。想像しただけで
ゴクリ!です。

お菓子処東京堂のどらさん
外で働いて来る人は、家に帰って暖かいご馳走を食べるのを何よりの楽しみにしているでしょうね。
それを考えると、もっと一生懸命にお料理しなくちゃ…と思うんですけどね。
毎日のことだから、何を食べさせようか、献立が決まらないとつらいですよね。

ゆげが写真に写っている!すごい!
頼りになる息子さんをお持ちの晶子さんが、ほんとうらやましい・・・。