ロイヤルスプーン

« | »

2008.01.24

昔懐かしいカタモチ

IMG_3711.jpg

カタモチってご存知ですか?
お餅の中に豆やゴマなどを入れて、ほんのりと塩味をつけたり、甘い味付けをして搗きあげます。
それを干して保存し、焼いたり、油で揚げたりして食べます。
私たちが子供の頃は、そんなにおやつも豊富にありませんでしたので、このカタモチは冬場の最高のおやつでした。
どこの家にも、藁で編み込んだカタモチが暖簾のように下がっていたものです。
でも、今はここまで手を掛けてカタモチを搗いたり、干したりする人はいなくなってしまいました。
時々、むしょうにカタモチが食べたくなることがあります。
そんな時は隣町の糀屋さんへ買いにいきます。
この糀屋さんは、味噌や糀漬けの素などを売っていますが、お餅やお赤飯なども注文を受けて作ってくれます。
ここにカタモチが売っていますが、常にあるわけではないんです。
90歳に近い、矍鑠とした品のいいおばあちゃんが店番をしていますが「あんた、カタモチはね、はっこい風がふかんと、うんめならんのらてばね。(冷たい風が吹かないと、おいしくならないんですよ)」と言います。
だからこのところの寒さで、きっとカタモチもちょうど良い具合に干しあがった頃だろうと、行っていましたよ、カタモチを買いに。
そして早速、ストーブに焼網をあげて焼きました。
このストーブ、カタモチを焼くためになくてはならないストーブなんです。
カタモチは食べ始めると、無くなるまでついつい手がでてしまいます。
やめられないんです。
「また太ってしまう…」と思っても、カタモチのおいしさには負けてしまいます。
こうしぇママにも「お餅をいっぱい食べると、母乳の出が良くなるって言うから、いっぱい食べてね。」と親切の押し売りをします。
そのせいでしょうか、赤ちゃんは母乳をたっぷりと飲んで、すくすく育っていますよ。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

晶子お母さん
お久しぶりです。
子供のころ火鉢であぶって、薄くて硬くて豆やら入っているおもちを食べていたこと思い出しました。
たぶん宮城県の母の実家から送ってきたのでしょう。寒い地方の冬のおたのしみですね。

う、うまいの・・・・?
食べた事ないかも・・・・。

こんばんは。ご無沙汰しております^^
以前、薄くスライスされたお餅をトースターで焼いて食べた事がありますが。。。そんな感じでしょうか?
でも、直火のストーブで焼いた方が味わい深くて美味しいでしょうね^^♪
ゴマのカタモチ、香ばしくて美味しそう~!!

晶子さま!初コメントさせていただきます。
昨年の朱鷺市サミットにZUKUDAS松本より参加させていただきました”天然犬の妻”と申します。
祭りやママさまのブログで晶子様のお名前を発見!いたしましてお邪魔させていただきました。
わたくしが晶子様に最初にお会いしたのは、何とトイレでございました><
和服姿がとってもステキで印象的でした。
私は、”天然”の名の通りITに関しても無知ではありますが、加藤先生にご指導いただきながら、頑張っている><?ところです。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
>カタモチってご存知ですか?
こちらでは、”おかき”と呼んでいるような気がいたします。
おばあちゃんが、よく作ってくれました。

こんばんは
私も大好きです。
亡くなったおばあちゃんが作っていました。
とっても美味しくて、懐かしいです。
新井の朝市でたまに売っていることが
あります。でも、すぐになくなります。
皆さんも懐かしいのでしょうね。

晶子さま
こんばんは、ご無沙汰してます。
これは、おいしそうですね~。
売っているのですかぁ~
もちやでは、かきもちで揚げたのを売ってますが、よく揚げる前のを売って下さいって言われます。
このようにカタモチにしてね・・
・・赤ちゃん大きくなったでしょうね。

あらんだまおばさん
お母様は宮木のご出身ですか?
やはりカタモチは寒い地方のものなのでしょうね。
今は私たちの地方でも、カタモチを焼いて食べると言う人はすごく少なくなってしまいました。

じょうねつどん
ほ、ほんとうに食べたことないの?
田舎の子だと思っていたのに、やはり年代の違いでしょうかね?

ふうさん
私たちの町にある餅屋さん、餅屋といってもとても大きな工場なのですが、そこの会社はとても薄い餅を、しゃぶしゃぶ用に売っています。
用途も味もカタモチとは全然違うのですが、それはそれで美味しいですよ。

天然犬の妻さん
サミットの時に、トイレでお会いしたこと、覚えていますよ。
ZUKUDASの皆さんがとてもご熱心なのにびっくりしました。
わたしたち朱鷺市のメンバーも、いろいろ試行錯誤しながら頑張っています。
お互いにこれからも頑張りましょうね。

お菓子処東京堂のどらさん
そうですか、新井の朝市に売っているんですか?
今は家庭で、手を掛けて保存食のようなものを作る時代ではなくなっているから仕方がないんでしょうね。
でも、食文化は大事な大事な継承していかなければならない文化そのものと思っています。
私も若い世代に何か伝えられるよう、頑張ります!!

もちこさん
私も実はカタモチを油で揚げたのは、大好物なんです。
だけど、ただでさえ太りやすい餅を油で…となると、どれだけのカロリーを摂取するんだろう?と恐ろしくなってしまいます。
だけど時々は誘惑に負けて、油で揚げたものを食べます。
食べ始めると、おいしくて止められないんですよね。

>サミットの時に、トイレでお会いしたこと、覚えていますよ。
本当ですか!感激です。嬉しいです。
私は、加藤先生、ZUKUDAS、朱鷺市の皆様にお会いして人生が変わり始めてます。
また、お会いできる日を楽しみにしております。

こんばんは
京丹後にいます
丼>食べた事ないかも・・・・。
 自分もないです~

天然犬の妻さん
こちらこそ、よろしく♪
またどこかでお会いして、いろいろな話ができるのを楽しみにしております。

加藤先生
京丹後も寒いですか?
丼も食べたことが無いくらいですから、静岡に住んでいらっしゃる先生は、勿論食べたこと無いですよね。