ロイヤルスプーン

« | »

2008.01.22

あったかいお料理が一番

IMG_3674.jpg
毎日、寒い日が続いていますね。
寒い時には、あったかいお料理が一番のご馳走です。
こうしぇママに赤ちゃんが生まれたので、毎日こうしぇもこうしぇママも我が家で一緒にご飯を食べています。
主人と二人だけのときは、「きょうは何となく飲みに出たい気分だね?」とか何とか言っちゃって、よく外へ飲みに、いやいやご飯を食べに行ったのですが、今はそういう訳にもいきません。
毎日何を食べさせようか・・・?と献立が決まるまで、あれこれと悩みます。
大寒のきのうはフーフー言いながら、熱々の煮物を食べました。
実はこれ、ブログともだちのうらちゃんから教えてもらったお料理なんです。
白菜と豚肉を交互に積み重ねて、コトコト煮込みました。
お酒と昆布だしとごま油を入れて蒸し煮にするのですが、スープがたっぷりになってしまったので、蒸し煮という雰囲気ではなくなってしまいました。
でも、とっても美味しかったんですよ。
ごま油を入れるのが、ミソなんですね。
うらちゃんからは「最後にこねぎを散らすのを忘れないようにね。」とアドバイスを受けたのですが、おっちょこちょいの私は、こねぎを買い忘れたので、長ネギを小口切りにして代用しました。
本家本元のお料理とは随分変わってしまいましたが、目からうろこのおいしさでした。
興味のある人はうらちゃんのブログも覗いてみてください。
http://blog.goo.ne.jp/urara1710

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

こんばんは
美味しそうです。
白菜はたんとあるし、バラ肉は明日生協で頼んであるし。
近日中に試してみます。
なんていっても、寒い日にはこういうあったか料理が
嬉しいですね。最近週2回で鍋になっています。
そういえば一昨日教えていただいた春巻き、再びしました。

こんばんは
おお、知らない間にお孫さんが・・・
晶子さん、幸せそうな表情で!
まるで、お子さんを生んだ母親のような若さですね!

お菓子処東京堂のどらさん
本当にこのお料理は、簡単なうえに美味しいから絶対にお勧めです。
なんか私って、考えてみると簡単なお料理しか作っていないような気がします。
でも毎日のことですから、そんなに手を掛けていらせませんよね。

加藤先生
毎日、ニターッとして孫の顔に見入っています。
とにかく可愛いです。
こうしぇやこせがれは、もう憎まれ口をきくようになりましたが、この子はまだ純真で可愛いだけです。

白菜も豚肉も大好きでござる!
シューママは嫌いなものが無いに等しい・・・W
このメニューは暖まりそうですね。美味そう~

こんにちは。
美味しそうです。
わが家も時々白菜の煮物します。
これを見たら、食べたくわが家も今夜は、白菜と豚肉の煮物にしてもらおう(^_^)

シュークリームママさん
好き嫌いが無いというのは、何よりです。
一生懸命に作ったものを、嫌いだから…と言って箸もつけてもらえないと、がっかりします。
がっかりするどころか、もう絶対に作ってやらないから!!って思ってしまいますよ。

あいさん
白菜や大根は冬の今が旬だから、とてもおいしいですよね。
我が家は白菜は煮物や漬け物、サラダに大活躍です。
なかでも、こうしぇが白菜漬けにご飯を巻き巻きして食べるのが大好きで、はまっているようです。

ほっかほか♪

冬も本番。
本当に寒い日が続きますね〜
そこで今夜は、あったかメニューの『白菜と豚肉の蒸し煮』を作って
みました♪
豚肉はちょっこっと奮発して、しゃぶ…

おはようございます。
わぁー 名前を呼んでくださってありがとうございます♪
昆布がたくさん入って、とてもおいしそうですね~
白菜のとろりんとした食感が、最高だと思います。
私もまた作ろうっと!
スープはたっぷりの方が、よりおいしいですよネ♪
TBもありがとうございます。
私もしてみましたが、貼り付いていないような。。。
ごめんなさい。