ロイヤルスプーン

« | »

2007.11.27

新潟のラーメン

狭いようでいて、案外広い日本。
その土地、土地で独特の文化が育まれています。
風習や習慣、言葉の違いは勿論のことですが、食べ物の違いも見逃すことはできません。
食文化が生活に及ぼす影響は大きいですからね。
いやいや生活そのものが、食文化をいろいろに変えてきたのでしょうか?
なかでも、ラーメン、日本全国どこへ行っても食べることのできるラーメン、そして日本人の大好きなラーメンも、地域によって、味付けから面の太さに至るまで、大きな違いが見られます。
IMG_3388.jpg
隣町にあるこのラーメン屋さんは、行列のできるラーメン屋さんです。
ガイドブックやグルメ雑誌にもよく紹介されるようで、私の友達は、東京からわざわざ、ここのラーメンを食べるために帰郷するくらいです。
私もよくここのラーメン屋さんには行きます。
お昼時はとっても込み合うので、12時前に入るようにしています。
IMG_3416.jpg
この日、私が注文したのは「みそチャーシュー麺」
チャーシューが柔らかくて、とても美味しいのです。
私どものコンサルタントの加藤先生は「新潟のラーメンは特別だ!!」とよくおっしゃいます。
何が特別かと言うと、まず、しょっぱい、そしてこってりしているということらしいのです。
こってりを通り越して、ごってりしていると言った方がいいでしょうか。
新潟県、特に私の住む県央地域、燕市は昔から職人の町だったのです。
地場産業に携わる人たちが、重労働をして汗をいっぱいかくので、必然的に塩分の濃い味付けのラーメンが生み出されたのでしょうか?
地域の生活と食との関わりを、じっくりと検証していくと、きっとおもしろい研究ができると思います。
だけど、物をたべるのは理屈も何もなくして、ただ「おいしーい♪」と食べるのが一番ですね。
ちなみに私はこってり系のラーメンも好きだし、昔ながらの「支那そば」のようなあっさりしたラーメンも大好きですよ。
うーん、こんなことを考えていたら、またラーメンが食べたくなっちゃった♪

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

こんにちは。
ラーメン好きには、たまりませんね。
私もこの店に行ってみたいのですが、なかなか、機会がありません。
今度、意を決して、行ってみます。(^_^)

晶子さん、こんばんは^^
みそチャーシュー麺、とっても美味しそうですね♪
新潟のラーメン、食べたことがないけれど札幌ラーメンみたいな感じですか?
宮崎はやはり「とんこつ系」が多いですね!
・・・冬の新潟で、熱々のみそチャーシュー!!
ふぅふぅ~言いながら食べてみたいです^^♪

こんばんは。
コメントありがとうございました。嬉しかったです。
先生からの噂を確かに耳にしたことはありますが、まだ新潟のラーメンは味わったことがないです。
この味噌チャーシュー美味しそうですね。
タンタン麺が大好きなので、こってり系大丈夫だと思うので、いつか食べてみたいです。
行列のできるラーメン店、久しぶりに行ってみたくなりました。

こんばんは
この味噌チャーシューは、さっぱりした風味のような
感じを受けますが・・・
いかがなもんでしょうか

おはようございます
コメント ありがとうございます
ラーメン 私も好きです
色んな味のラーメンを食べてみたいです
味噌チャーシュー美味しそうですね。
私は お餅が好きなので ここにお餅を入れたくなります

おはようございます
ラーメンって奥が深いですよね
色々な味とこだわりがあって・・
私は最近、野菜たっぷりの塩味が好みです

そーなんですか。
新潟のラーメンは違うのですか!
なんか食べてみたくなりますね~。
私は基本はさっぱりしたラーメンが好きです。
特に塩ラーメン。
でも、たまーーにものすごくこってりしたやつが
食べたくなる時があるんですよね~。
チャーシューもおいしいやつは
びっくりするほどおいしいものですよね。
あー私も食べたくなってきましたよ。(笑)

晶子さんこんにちは。ラーメン美味しそうですね。
いろいろ勉強になりますね。
私はしょうゆ味さっぱり系が好きなんですよ。それにしても美味しそうですヾ(@~▽~@)ノ

ラーメン、僕も大好きです(^^)
ラーメンといえば新潟はミソなのでしょうか?
宮崎はしょうゆトンコツが多い気がします。
ま、何味でも好きですが(笑)

ラーメンが嫌いだと言う人、聞いた事がないくらい
ラーメンは万人の食べ物のようですね。
確かに理屈はいらない、美味しい♪と思えれば
いいかな?なんて思います。
けれど好みは色々で、美味しいから行ってみて
と言われ行って食べてきても?と思ったり、私が
絶対!と思って薦めても曖昧な返事が戻ってきたり。
やっぱり自分が美味しいと思えればいいのですね。

こんにちはっ!
ラーメンおいしそうですね!(^^)!
>行列のできるラーメン屋さんです
すっごくおいしいラーメンなんでしょうね。
私も冬になると体があったまるのでよくラーメン食べます。
ふぅ~ふぅ~しながら食べるラーメン最高ですねっ!
季節や地方によって好みの味も違いますが、その時おいしいって
思えるものが食べられるのが一番幸せなんでしょうね♪

若い頃にはとんこつも好きでしたが
今はアッサリした醤油味とか味噌ラーメンが好きです。
私の母が新潟なのですがお雑煮も濃い味です。
寒い所なので濃いのでしょうか~?
美味しそうなラーメンですね~
夕食前なので食べたくなりました。
今日は中華にしようかしら。。。。♪

あいさん
あいさんはこのお店知っていますか?
一度、話の種に来てみてください。
でも、休日のお昼時は、並ぶ覚悟で来てくださいね。

ふうさん
新潟のラーメンと言っても、必ずしもひとくくりにはできないんですよ。
と私は思うのですが、他県の人からみれば皆同じような味に思えるんでしょうね。
でも「とんこつ」は割合少ないです。

woody‐momさん
新潟のラーメンは味付けが濃いですよ。
ラーメンのスープを飲み干すと、塩分取り過ぎになると分かっていても、ついついスープ飲んでしまいます。
何しろラーメンはスープが命ですから、スープが一番おいしいですよね。

加藤先生
この味噌チャーシュー、うーん、さっぱりしているかな…?
私、味噌ラーメンはここのものしか食べないから、あまり他所と比較ができないんですよ。
私の本当の好みはしょうゆ味ですから。

色々物語さん
私もお餅、大好きなんですよ。
餅入りラーメン、うーん、食べたい!!
でも体重を気にしている私には、毒ですね。

bくまさん
そう言うと、私、近頃塩味のラーメン食べてないな…
高校生の頃、塩ラーメンがとっても美味しい店があって、学校の帰りによく寄りました。
     ↑
もう何十年も昔のことです(笑)

アイス屋ひとみさん
私はチャーシューが大好きだから、何味のラーメンでもチャーシューを乗せたのが好きです。
柔らかくて、しっかりした味のついたチャーシューは最高です。

子豚のママさん
皆さんのコメントを拝見していると、やはりあっさり系のものに人気があるようですね。
ふと、ラーメンの好みと生活習慣は何らかの関連があると思うけれど、もしかしたら、性格にも関連があるのかな…なんて考えてしまいました。
誰か、ラーメンと人間性の相関関係について…なんていう研究をしたら、おもしろいと思いませんか?

まったり若旦那
私も基本的には、若旦那同様、何味でも好きなのです。
何であろうと、美味しいものには目がありません。

お菓子処東京堂のどらさん
スキー場やゴルフ場でお昼を食べるとき、初めての所は失敗が無いよう、ラーメンを頼むことが多いのですが、たまにがっくりするようなラーメンを出されることがあります。
それを考えると、どこへ行っても一番無難なのは、カレーライスかな…?なんて思っています。
ラーメンをあなどるなかれ!!ですね。

ツジワッチさん
ラーメンを嫌いな人って、あまり聞いたことがないですよね。
私の知り合いのラーメン屋さんは、毎日一回はラーメンを食べないと気が済まないんですって。
他所へ出かけたときも、必ずラーメンを食べるんですよ。
味の研究のためとかではなく、ただ単に食べたいだけなんですって。

cotton母さん
そうですか、おかあさまが新潟のご出身ですか…
新潟は雑煮も独特ですからね。
大根を中心とした野菜がたっぷりと入って、豚肉が入ります。
そこの家庭によっては鶏肉を使うところもありますが・・・
あー、こんなこと考えていたら、無性に雑煮が食べたくなりました。
きょうのお昼にでも作ってみようかしら?

こまどりっすね。
今日の朝の情報番組に出てましたよ。
全国放送に・・・・。
それと杭州飯店も・・・・。
こまどりは俺はちょっと苦手っす。
でも新潟は本当にラーメン王国だとおもいます。
全国に引けをとらないですね。

情熱どん
こまどり、テレビで紹介されたんですか?
ところで、うちの長谷川がせがれのブログを読んで、ほんとうに情熱どんが双子だと思い込んだらしいですよ。
大真面目にそんなこと言うもんだから、吹き出してしまいました。