ロイヤルスプーン

« | »

2007.11.25

こうこ大根とり

きょうの新潟は珍しいほどの良いお天気。
沢庵を漬けるための大根を採りに行きました。
自分で収穫したわけではないので、採りに行ったというより、取りに行ったと言う方が正確でしょうか。
いつもの年ですと、しっかり干した大根を買うのですが、今年は沢庵漬けの危機です!
干した大根が手に入らない!!!
今まで、大根を干してくれていた人たちが皆、年をとって、大根干しをしないと言うのです(泣)
仕方がないから、今年は干してない生の大根を漬けるしかありません。
IMG_3422.jpg
すごく広い大根畑でしょ?
この畑の向こうに見える丘を越えると、日本海が広がっています。
ここは海端の砂丘地なので、大根がよく育つのです。
ここの大根は「赤塚大根」と言って、とっても美味しく、尚且つ大きいのです。
IMG_3427.jpg
しばらく車で走ると、今度は広いキャベツ畑がありました。
他所のおとうさんが一生懸命にキャベツの収穫をしていました。
このあたりは「おかどこ」と言って、野菜の栽培が盛んです。
一旦、通り過ぎたのですが、瑞々しいキャベツが目に焼きついて離れません。
車を何百メートルもバックさせ「おとーさーん、うんまそげなキャベツらね。(美味しそうなキャベツですね。」と声を掛けます。
全然知らない人なのですが、私の良い所は人見知りをしないこと。
私「ねえ、私にこのキャベツ、譲って!!」
お「幾ついるってか?(いくつ必要ですか?)」
私「うーん、4つ。いくららね?(おいくらですか?)」
お「ひとつ100円。」
こうして、包丁を入れると、バリンと音がしそうなほどの新鮮なキャベツをゲットしちゃいました。
IMG_3431.jpg
寄り道をしないで家に帰り、早速大根を洗って、まずは塩漬けにします。
この大根は「こうこ大根」と言って、沢庵漬けにちょうど良い太さと長さの大根です。
合計51本ありました。
大根菜、茎の部分は茹でて細かく刻み、塩漬けにしておきます。
ご飯にジャコと一緒に混ぜておにぎりにしたり、チャーハンにしたりして食べます。
葉っぱの部分は、茹でて、みそ汁に浮かしたりして食べます。
でもせいぜい2本分もの葉っぱや茎があれば充分です。
勿体ないけど、始末しきれないので、49本分の葉っぱは捨てちゃいました。
昔は、大根菜は冬場の貴重な栄養源として、茹でて干して、冬の間中、食べていたそうです。
「もったいないお化け」が出るかもしれないけど、我が家には多すぎる大根菜でした。
さあ、生の大根で漬ける沢庵、どんな味になるかしら?

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

晶子さんおはようございます。
大根漬けるんですね。美味しい沢庵ができるのでしょうね。
私いつも上手に出来ないので・・・教えて欲しいのですが塩梅・手の加減があるので難しいんですよね。
そばに付いていて教えて頂かないとダメなんでしょうね。

晶子さんっぱ~
こんにちは・・
な~~んて立派な大根でしょう。
おいしそう~~ですね~~
私も漬物大好き人間、勿論、大根も漬けます。
でも~昔自分で干したのですが・・今ってお手軽干し大根を買ってしまいます。
確かに・・大根を干す人が減るのは、分かりますね~。
きっと、晶子さんは、手間暇かけた大根ですもの~すご~くおいしくなりますよ~。楽しみですね~。
良かったわ~、大根の葉・・私も大好き、最高においしいです。
キャベツといい・・この大根素晴らしく新鮮ですね。
出来た漬物是非、う~ん、写真じゃなく食べたいです~。ふふ。

子豚のママさん
わたしはの沢庵は意外と評判がいいんですよ。
最初に1週間塩漬けをして、その後本漬けに入るのですが、分量はいつもいい加減です。
いい加減=良い加減と勝手に解釈しておりますので・・・
本漬けに使う材料は、こぬか、塩、しょうゆ、酢、ざらめ、酒です。
いい加減だから、その年によって微妙に味が違うんですよ。

もちこさん
もちこさんも漬け物が大好きなんですね。
私も漬け物が無いと、ご飯が食べれないんですよ。
今は毎日食べるために、一生懸命に白菜を漬けています。
それから、大根のワイン漬け。
後日紹介しようと思うのですが、赤ワインを使って砂糖と一緒に漬け込むと、ほんのりピンクになって、とてもおいしい漬け物ができるんですよ。

壮大な景色ですね。
お大根美味しそうです。コーヒーおこわが気になってレシピ!ゲットしました。
ご注文ありがとうございました。
12月3日発送で手配させていただきました。
サンプルでお刺身サーモンをつけさせていただきました。ご賞味くださいね。
今後とも宜しくお願いいたします。

藍ちゃんのママさん
日本海では絶対に獲れない桜海老、すっごく楽しみです。
お刺身サーモンもサービスしていただけるなんて、嬉しいな♪
私の頭の中は、常に食べることでいっぱいで、おバカじゃないの…?と思うこともあります。
でも人間、食べる楽しみを失ったら生きていく甲斐がないですよね。

植木屋のむすめちゃん
コメントありがとうございます♪
大根の葉っぱ、鴨が食べるんですか?
そうと、知っていれば持って行ってあげられたのに、残念!!