« 引き出物として選んでいただきました | メイン | 出産祝いに名入れ銀スプーン »

2008年2月17日

●地産地消を考える

所要で車を走らせていたところ、田んぼ道にもかかわらず、沢山の車が道路の片側にびっしりと駐車されていました。

「何?なーに、これは??」
人一倍物見高い私は、これが何なのか確認せずにはいられません。

早速、私も車を道端に停めて、ビニールハウスが立ち並ぶ場所にある小屋(?)失礼、たぶん作業小屋でしょう・・・に入ってみました。

「あー、納得!!」そこは地元の農家の人たちが持ち寄った野菜の即売会場でした。

「ラッキー♪」私もさっそく側にあった買い物籠を持って、お買い物開始です。
だけど、とにかく人が多い。
身動きできる状態ではないのです。

そこで賢い晶子さんは考えました。

レジで精算をしてもらう人の列に取り合えず並ぼう・・・と。

そして列の移動をしながら、その近くにある野菜をカゴに放り込んでいこうという作戦です。
この作戦は大成功。
私の後の人からは、皆、そうして野菜をカゴに入れ始めました。

IMG_3784.jpg

私が買った野菜の数々です。

ちなみに白菜2コ、キャベツ1コ、大根1本、カブ1束、ネギ1束、ほうれん草1束、とう菜2束、玉葱1袋・・・
えーと、それから・・・
これだけ買って、お値段は1490円也。

IMG_3785.jpg

私がこの野菜市を見つけたのは、開店後わずか10分しか経っていなかったのに、見る見る野菜は空っぽに。

この人気、盛況ぶりは決して値段の安さ、新鮮さだけではないと思うのです。

昨今、連日のように報道されている食に対する不安と不信。

この行列は、安心な食材を求める人の行列だったと思っています。

「おばさん、これ本当に全部、燕市で作られた物なの?」との私の問いに、農家の奥さん達が「ああ、これは全部私たちが作った野菜られね。」と胸を張りました。

自分達の作った野菜だと胸を張った奥さん達、その様子を見て、とっても嬉しくなってしまいました。

よーし、この人たちが丹精込めて作った野菜で、今夜は特別おいしいお料理を作ってやるぞ!!

地産地消ということを、もう一度考えてみようと痛感しました。
そして、地産地消が可能なこの地域に住んでいることを、ほんとうにありがたいと思いました。

コメント

こんばんは
写真を見ただけでも新鮮だとわかります。
それに直売所だから安いですね。ホントにお得です!

食の不安はどんどん増していくような感じがします。
品質だけではなく価格上昇も大きな問題ですよね。
その中でも小麦の価格は異常とも思えるくらい…
こんなときこそ国産の穀物、新潟が誇るお米が見直される時期ではないかと私は考えています。

昔の米作農家の方々は国民の主食を作っているという自負や誇りがあったと聞きました。
お米や野菜を作る新潟の農家が活気付くことを日々祈っています。

こんばんは

物凄い盛況ぶりですね。(^^)

>よーし、この人たちが丹精込めて作った野菜で、今夜は特別おいしいお料理を作ってやるぞ!!
昌子ママさんは料理上手なので安全野菜が食べられるのですが、
まな板も包丁もなく電子レンジだけの台所だと冷凍食品と
コンビニになります。 加工品で低価格は中国等からの輸入
食材になります。 
地産・地消のために、料理教室から始めなければならないですね。(^^;

こんばんは
先日は有難うございます

>地産地消
 おっしゃるとおり、消費者ももっと賢くなって
 見た目で選ぶのではなく、安全性やうまさで選ぶべきですよね

見るからに新鮮な野菜ですね。
近所にも夏場だけ「青空市場」という土地の生産農家
の方たちが販売する市場があります。
噂が噂を呼んで長野から視察団がくるくらいになりました。

我が家では両親が野菜を作ってくれているので
今のような問題がおきると、ありがたいな~と
改めて思います。

こんばんは

見るからに健康そうな野菜たちですね~♪

虫食いのキャベツ
美味しそうですね♪

この辺でも最近こう言う所がチラホラ。。

やはり流行っていますよ♪

また、美味しいお料理教えて下さい♪

今日もスーパーで野菜を見ながら・・・高い

白菜・きゅうり・ピーマンが特に高いなぁ~と感じました。

時期的に仕方がないのもありますが、

一体どうなっちゃうんでしょうか!?

こんな青空市場大好きです。

生産者の顔が見れて、美味しさも倍増ですね

おはようございます

>地産地消
 私も今まで冷凍食品にお世話になっていた事があります
 最近のニュースや報道を見て、やっぱり手作りがいいですよね
 幸いにも、我が家の野菜は母の手作りなので毎日安心して食べています
 食物の自給率も上がると良いと思います

>連日のように報道されている食に対する不安と不信。
生産者の顔が見える!
これが一番ですかね!

>そこで賢い晶子さんは考えました。
さすがでございます。

先日、韮崎にて小竹食品の小竹さんのお話を聞くことができました。
晶子様につづき私は、またまたパワーをいただけました。
これからもっと頑張ります。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)