●花の名前は知らねども


2月と3月の季節が入れ替わったようなおかしな天候続きでしたが、4月に入って新潟にもようやく春が訪れました。
新潟の春は梅も桜も一緒に咲きます。
そこにレンギョウの黄色が加わり、家々の庭が明るく華やいで見えます。
桜はまだまだ固い蕾の物が多いのですが、きょうお友達のリエコちゃんが「晶子さん、巻の愛宕神社の桜が咲いたよ。」と教えてくれました。
春を告げる花は山にもひっそりと咲いていました。
これは山手のゴルフ場の斜面にひっそりと咲いていた花です。
その可憐さに「わー、可愛い!!」と思わず歓声をあげてしまいました。
「ねえ、これ何て言う花?」同行した人たちに聞いても「さあ?」とつれない返事。
「カタクリの花じゃないの?」「どれが?」「わからん!!」
桜のような華やかさや艶やかさもないけれど、人知れずひっそりと咲いて静かに春を告げる・・・なんか人間の生き様にもいや女性のかな?生き様に似ているようで、しばし見とれていました。
「おーい、いつまで何やってんだ?下手なやつはさっさと打つこと。」と無粋な声に現実に引き戻されてしまいましたが、あの可憐さはしっかりと目に焼きついています。
女性を花に例えることがよくありますが、私は花に例えると何の花かな・・・?
舟木一夫の「花咲く乙女たち」という曲がフッと浮かんできました。
♪カトレアのように派手な人、鈴蘭のように愛らしく
また忘れな草の花に似て・・・♪
若い人は聞いたことが無いかもしれませんが、加藤先生ならきっとよくご存知の曲です。
姿かたちでなく、私の生き様はどのようなものなのか、カトレアかはたまた鈴蘭か・・・考えれば考えるほどわからなくなってきます。
自分自身のことって一番わかっているようで、わかっていないかもしれませんね。

コメント
晶子様はもうゴルフに行かれたんですね!?
私も本日お誘いの電話がありました(嬉)
9日と言われ、ちょっと自信が無くて、24日にしてもらいました(汗)
それまで、少々練習を・・・・
今年もどうぞお手合わせよろしくお願いします。
Posted by: シュークリームママ | 2007年4月 4日 17:43
こんばんは
>舟木一夫の「花咲く乙女たち」という曲がフッと浮かんできました。
タイガースの花咲く娘達はという「花の首飾り」
は知っていますが
>若い人は聞いたことが無いかもしれませんが
>加藤先生ならきっとよくご存知の曲です。
僕も若いけれど知りません
(-m-;
Posted by: 加藤忠宏 | 2007年4月 4日 21:26
こんばんは!!
ゴルフしているのに、撮影の余裕とは・・・
でも可愛く花、撮れてますね!!
Posted by: リモデ屋の若旦那 | 2007年4月 4日 22:00
まさに「可憐さ」という表現がぴったりの花ですネ!
昌子さんはゴルフの時もデジカメを持参ですか?
あっ、それとも携帯かなぁ。。。
↓のきんぴらはおいしそうですね~
盛り付けもとてもすてきです♪
きんぴらにお肉を入れたら、たしかに旨みが増しますネ!
今度試してみます。
Posted by: うらちゃん | 2007年4月 4日 23:04
シュークリームママさん
今年は暖冬だったので、冬の間も何回かプレーができ、わざわざ群馬や福島まで遠征する必要がなくよかったです。
でも相変わらず下手くそですが・・・
今年も絶対に朱鷺市とeこっての対決をやりましょうね。
Posted by: 晶子 | 2007年4月 5日 06:49
加藤先生
先生が「花咲く乙女たち」を知らないなんて・・・
ここで私と先生の年の差が出てしまったんですね。(泣)
先生は昔のこと、失礼、昭和のことは何でも知っていると思っていました。
Posted by: 晶子 | 2007年4月 5日 06:54
リモデ屋の若旦那さん
私って集中力がないのか、プレーをしていても他のことに目を奪われたり、気を魅かれたりと言うことがよくあります。
案外とゴルフ場が混んでいて、待たなければならない場面もあるのですが、そんな時にイライラしないようカメラを持って遊んでいます。
Posted by: 晶子 | 2007年4月 5日 06:59
うらちゃん
山野草は可憐な花が多いですよね。
もっと山の奥へ入っていくと、雪割り草がびっしりと生えている所もあるらしいですよ。
でももう遅いのかな…?
このゴルフ場は山菜として美味しい「タラの芽」などもいっぱい出ます。
ティーグランドに近いところにあったタラの木はかなり切り倒されました。
「タラの芽」採りに夢中になる人が多く、プレーがスムーズに進行しなくなるからなんですって。
Posted by: 晶子 | 2007年4月 5日 07:06