●きょうのおうちごはん
月曜日はわりあいお仕事が忙しいのです。
でも私も主婦だから、ごはんは作らなくちゃならないし、ビールも飲みたいし・・・

そこで登場は既製品と簡単な肴。
刺身はパックのままだといかにも味気ないので、お皿に移し変えました。
きゅうりは新鮮なうちに味噌をつけていただくことに。
もろみ味噌がなかったので「もろきゅう」とはいかず、ただの「きゅうり味噌」

この鯖の煮付けも実は既製品です。
けっこうしっかりとした味がついていておいしかったですよ。

大きな白菜をいっぱいもらったので、白菜のサラダを作りました。
サラダと言っても、白菜や冷蔵庫に残っていた野菜を千切りにカットしただけ。

きょう一番おいしかったのはこれ「とう菜のおひたし」
この時期おいしい「とう菜」がいっぱい出回るのですが、今年は暖冬のせいか、いつもの年に比べてあまりおいしくないのです。
でも私「とう菜」大好きだから、もりもり食べちゃいます。

最後は一応メインの「キムチ鍋」
これまた、冷蔵庫のあまり野菜と豚肉を入れて火にかけておいただけ。
たれも全部既製品です。
手抜き料理だけど、忙しい時はこれで充分。
もっともっと既製品を利用してもいいかな・・・?
私も主人もいっぱい食べていっぱいお酒を飲む人なので、ヘルシーなもの、それも野菜をたっぷりと摂るよう心掛けています。
どんなにカロリーが少なくてもいっぱい食べれば何の効果もないことは分かっているのですが、美味しい物を食べるためだけに仕事をしているのですから、仕方ありません。

コメント
晶子様こんにちは(゜▽゜)
美味しそうなお料理がたくさん!
いつも豪華ですね~♪
私もトウ菜のおひたし大好きで、醤油とマヨネーズを少しつけて頂きます。
最近は頂いてないですが、また、食べたいな。
Posted by: オーモリラーメンさや香 | 2007年1月30日 09:48
こんにちは!!
ピントが合ってきましたね!!
一枚目の色の構図がいいっす!!
それにしても夕食、美味しそうです!!
Posted by: リモデ屋の若旦那 | 2007年1月30日 12:11
先日、取れたての「ふきのとう」を天ぷらにしましたが、
いつもより苦かったです。
たぶん、雪に埋もれる事無く育ったからです!
とう菜もきっとそうですね。
冬は雪!
明日で1月も終わりですね。今日は春のような暖かさ・・・
このままホントに春到来!?
Posted by: シュークリームママ | 2007年1月30日 16:27
『とう菜』とありましたが他にも呼び名があるんですか?
お野菜がたっぷり摂れて良いですね。
今年はやっぱり暖冬でしょうか?甲府も雪も降らずに(舞いました)でも、今からまだまだ寒くなりますかね。
Posted by: 子豚のママ | 2007年1月30日 17:09
オーモリラーメンさや香さん
さや香さんもとう菜が好きなのですか?
私も大好きです。
小さい頃は冬から春にかけて毎日、毎日とう菜ばかりだったのでうんざりでしたが、今は毎日たべても飽きることがありません。
あの甘さとほろ苦さがたまらないですよね。
Posted by: 晶子 | 2007年1月30日 18:46
リモデ屋の若旦那さん
>ピントが合ってきましたね!!
>一枚目の色の構図がいいっす!!
↑
本当ですか?
うれしいな!!!
鯖の煮物ととう菜のひたしの写真がなかなかうまく撮れず何枚も取り直しをしました。
キムチ鍋の写真を撮る頃には、「もうこれでいいや…」という感じになっちゃいました。
これじゃダメなんですよね。
Posted by: 晶子 | 2007年1月30日 18:50
シュークリームママさん
もうフキノトウですか?
これだけ暖かいんだもの、もうフキノトウが出ていてもおかしくないですね。
私もあすにでも家の周りを捜してみようかな。
あーあ、フキノトウの天婦羅、食べたいな!!
Posted by: 晶子 | 2007年1月30日 18:54
子豚のママさん
新潟でもきのうやきょうは暖房を一時消すほどの暖かさなんですよ。
いつもの年なら、寒くてエアコンとヒーターと両方をガンガンにつけておかなければならないのに・・・
地球温暖化が大問題だと言われていますが、冬につらい思いをしている私にとっては、暖冬、大歓迎です。
「とう菜」県外の人はあまり知らないと言いますが、他にどんな名前で呼ばれているかはちょっとわかりません。
産地の名前をとって「女池菜」などと呼ばれることもあるようですが、全国的には通用しないでしょうね。
Posted by: 晶子 | 2007年1月30日 19:00
こんばんは
>主婦だから、ごはんは作らなくちゃならないし
そおいえば鯖の味噌漬け最近、食べていません
Posted by: 加藤忠宏 | 2007年1月31日 00:30
加藤先生
先生は日本中を飛び回っていらっしゃるから、ほとんどが外食でしょうね。
たまには奥さんの手料理がすごく恋しくなるのではないでしょうか?
鯖の味噌煮おいしいですよね。
私も大好きです。
Posted by: 晶子 | 2007年1月31日 10:41