●アンパンマンのお弁当

スーパーに買い物に行ったら「アンパンマン、アンパンマン」と言う可愛い声が聞こえてきました。
「うん・・・?もしかしてこせがれ??」と声の方を振り返ってみました。
こせがれと同じくらいの年齢の可愛い男の子がおかあさんと一緒に買い物をしていました。
「どこの子もアンパンマンが大好きなんだ!!」と妙に納得。
「そうだ、久し振りにこせがれのためにお弁当を作ってあげよう。アンパンマンのお弁当を。」
そう思っていそいそと帰って、早速アンパンマン弁当を作りました。
野菜が大好きなこせがれのために野菜たっぷりのお弁当です。
大好きなお豆も入れました。
アンパンマンおにぎり
おかかと醤油で味付けしたご飯がベースになっています。
鼻とホッペはソーセージを使いました。
もっと赤い色のソーセージを使えば良かったかな?
ほうれん草としめじ茸の胡麻和え
南瓜の煮物、うずらの卵とスナップエンドウ添え
フルーツトマト
今は甘くておいしいトマトがいっぱい出てますね。
煮豆
豆を煮るのは時間が掛かるので、既製品を使いました。
さて、せっかくだから写真を撮らなくちゃ・・・
えーと半押し、半押し・・・
せっかく神経を使って撮った写真、せがれに却下されてしまいました。
「どうしたらここまで下手に撮れるのか理解できない・・・」とせがれはぶつぶつ言いながら私のカメラで撮影です。
自分のデジイチで撮ると「カメラが違うから仕方ないよ。」と私に逃げの口実を与えてしまうのを恐れたのでしょう。
ともかくこせがれが喜んで食べてくれれば、私はそれで大満足です。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
銀食器を出産祝いに。やさしいキッチンツール
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

コメント
いいですね。アンパンマン弁当。
さっそく我が家の子供もにも見せましたよ。
そしたら
「あっ、アンパンマンだ」
と言って喜んでました。
ほんとに子供ってアンパンマンが好きですね。
作ってって言われたらど~しよう・・・。
Posted by: 情熱大陸 | 2007年1月22日 22:12
こんばんは!!
>えーと半押し、半押し・・・
写真の角度がエイですね!!
アンパンマンだけじゃなく、栄養も考えられた弁当かと
思います。ね
アンパンマン、そっくり!!
Posted by: リモデ屋の若旦那 | 2007年1月22日 22:38
情熱大陸さん
だれでも簡単に「アンパンマン」や「シマジロー」などが作れる道具がないかな・・・
ないなら株式会社水野で作っちゃえ・・・と思って、今、試作中の商品があります。
それを使えば簡単に丸い可愛いお顔が作れるようになるはずです。
実はこの「アンパンマン」の顔、まん丸の顔、その試作品を使って作ってみました。
Posted by: 晶子 | 2007年1月22日 22:59
リモデ屋の若旦那さん
>写真の角度がエイですね!!
実はこの写真、せがれが私と同じ条件で私のカメラで撮りました。
私の写真は割りと上の方から全体がよく見えるように撮ったのですが、せがれが撮り直してこうなりました。
お弁当を作った私としては、一つ一つの料理をよく見てもらいたくて、全体がよく見えるように上から撮ったのですが、それでは写真としてはあまりおもしろくないのでしょうね。
Posted by: 晶子 | 2007年1月22日 23:04
こんばんは
>「どこの子もアンパンマンが大好きなんだ!!」と妙に納得。
何か共通するピンとくるところがあるのでしょうね。
可愛いといえばそれまでですけど。(^^)
>野菜が大好きなこせがれのために野菜たっぷりのお弁当です。
>大好きなお豆も入れました。
栄養バランスはバッチリですね。
こせがれ君がアンパンマン弁当のどこから箸をつけるかそっと覗いてみたいですね。(^^)
Posted by: 京丹後のおやじです | 2007年1月22日 23:06
アイデア賞ですね。
ソーセージを使ってアンパンマンですか。
可愛いーお弁当ですね。
まねをして見ますね。それに野菜等栄養も考えてさすが晶子さん。
Posted by: cotton母 | 2007年1月23日 00:22
こんにちは
かわいいお弁当で食べるのがもったいないくらい。
栄養のバランスもちゃんと考えてあって素晴らしいです。
そういえば、今日の新潟日報の15面に同じようなお弁当が
「キャラ弁」という名前で載っていましたよ。
すご~い、タイムリーな話題だぁと思わず目にとまりました。
もしかしたらチョッと流行りそうな感じもします。
Posted by: 酒屋のふみ店長 | 2007年1月23日 11:44
わーーーー。
アンパンマンのお弁当!!すごいですっっ。
ちょうど昨日何かの本に載っていた
アンパンマンのお弁当を見ながら
息子と話をしていたばっかりで!!
3歳なって戦隊ものが好きになっても
やっぱりアンパンマンは好きなようですよー。
おそるべし、アンパンマンですねっっ。
Posted by: アイス屋ひとみ | 2007年1月23日 13:25
晶子さん~~~☆
可愛い~~お弁当ですね~。
我が家の子供達もアンパンマンで育ったようなものなのに~
やはり、ドラえもんに負けない人気ものですね。
う~ん、どれから食べようか悩んでしまいますね~、あ、私のでは、無かった~ふふ。でも、う~ん、ほっぺからです。
愛情たっぷり・・アンパンマンです・・
Posted by: もちやのきみちゃん | 2007年1月23日 13:36
晶子さん愛情たっぷりのこせがれちゃんのお弁当私も息子の思い出のアンパンマンドリアあります。ブログにも以前載せました。
みんなアンパンマン大好きですよね。
きっと愛情たっぷりに育っているこせがれちゃんはいい男になると思います。
Posted by: 子豚のママ | 2007年1月23日 18:01
京丹後のおやじさん
>栄養バランスはバッチリですね。
食に拘りをもっているおやじさんにそう言っていただくと、とっても嬉しいです。
お弁当はややもすれば野菜が不足がちになるので、その点は留意しなければ…と思っております。
Posted by: 晶子 | 2007年1月23日 18:48
cotton母さん
子供に食べさせる物は、なるべく添加物が少ない物を…と選んでおりますが、このソーセージはホッペにするには赤みが足りないかな…と悩んでしまいました。
ホッペの赤みを自然の食品で表現するには、プチトマトなどの食材を使った方がよかったかな…とちょっと後悔しています。
でもそうするとたんぱく質が少なくなるようで・・・
可愛くも作ってやりたいけど、栄養バランスも考えたいと思うと難しいです。
Posted by: 晶子 | 2007年1月23日 18:53
酒屋のふみ店長さん
私もきょうの新潟日報のキャラ弁の記事を読みました。
はからずも同じ「アンパンマン」でしたね。
要するに子供がお弁当を楽しみにして全部食べてくれればいいのです。
高校生くらいになった子にキャラ弁ではかえって子供が恥ずかしがるでしょうね。
Posted by: 晶子 | 2007年1月23日 18:56
アイス屋ひとみさん
うちのこせがれは「ママ」「うんま」「パパ」「じーじ」「ばーば」の次に覚えた言葉が「アンパンマン」だったように記憶しています。
言葉に出して言いやすいというのも好きになる大事な要素のひとつかもしれませんね。
そのうち、こせがれも戦隊物に興味を示すのでしょうね。
Posted by: 晶子 | 2007年1月23日 19:01
もちやのきみちゃん
こせがれは最近は「ドラえもん」も大好きなので、ドラえもん弁当を…とも思ったのですが、どうしてもドラえもんのあの青い色を表す食材が思い浮かびません。
そういうと青には食欲を減退させる効果があるんですってね。
でも何とかしてドラえもん弁当も作ってやりたいです。
いい智恵があったら教えてくださいね。
Posted by: 晶子 | 2007年1月23日 19:11
こんばんは小倉にいます
>えーと半押し、半押し・・・
うぷぷ・・・
>せっかく神経を使って撮った写真、せがれに却下されてしまいました。
えっ、残念
>せがれはぶつぶつ言いながら私のカメラで撮影です。
やっぱせがれさんは素質があるのですね
Posted by: 加藤忠宏 | 2007年1月23日 23:46
晶子さま
ご無沙汰です。
半押しの件、先生から聞きました。
せがれさんが上手なので教えてもらえて
よいですね。
アンパンマンのお弁当・・・喜ぶだろうなぁ
Posted by: すみいち | 2007年1月25日 17:48
子豚のママさん
ママさんの作った「アンパンマンドリア」拝見しました。
息子さんの入学式のお祝いに作ってくれたのですね。
可愛いドリアでとっても喜んだでしょ?
子供や孫が喜んで食べてくれると、作る方としてもとっても張り合いがありますよね。
私も機会を見て「アンパンマンドリア」に挑戦してみます。
Posted by: 晶子 | 2007年1月26日 11:03
加藤先生
半押しをしても、なかなか思うように良い写真が撮れません。
もっとも私とせがれでは良しとする基準も違うのかもしれませんね。
Posted by: 晶子 | 2007年1月26日 13:46
すみいちさん
せがれは私のプライドをずたずたにしてからでないと、教えてはくれません。
親子の間でも礼儀はあるだろうに…とぶつぶつ文句を言いながらもやってもらっている自分が情けないです。
Posted by: 晶子 | 2007年1月26日 13:49
親子の間でも礼儀はあるだろうに…
↑これを拝見して、焦った私は悪い娘ですね。
しかし、お弁当可愛いですね。
Posted by: 工具やの娘 | 2007年1月27日 00:10
工具やの娘さん
娘ちゃんはせがれごときと違って、ちゃんと礼儀も礼節もわきまえていらっしゃいます。
せがれの躾、ある意味では失敗でした。
こせがれはこのままの可愛さで大きくなってくれたら…と切に祈っています。
Posted by: 晶子 | 2007年1月27日 13:17