●約束の差し入れ
うちの会社にパートでお勤めしていた人が体を壊して入院してしまいました。
普段元気で健康に自信のある人ほど、そのショックは大きいようです。
「○○さん、いっぱい食べて体力をつければ病気なんてすぐに良くなるよ。」と励ますのですが「ううん、食べたくない・・・」「そんがこと言うていると病気に負けるよ。」との会話の繰り返し。
「よし、じゃあ○○さんの食べたい物を言って。私が持ってきてあげる!」
「ほんと?じゃあ、ほうれん草の胡麻和えが食べたい。」と言うわけで、わたしのできる範囲内で彼女に差し入れをすることになりました。
「その代わり、私の作った物は絶対に残さずに食べるんだよ。」と約束をとりつけました。

きょうの差し入れは「茄子のけんちん」と「かきのもととナメコ、おくらの大葉ドレッシング和え」どちらも簡単な我が家のお惣菜なのですが、「おいしい、おいしい。」と食べてくれます。
病気のため食欲も落ちていることは確かなのですが、薄味の病院食にも食欲の沸かない一因があるようです。
お医者さんは何を食べてもいいとおしゃってくださったので、また喜んで食べてもらえる物を持って行きたいと張り切っています。
「おいしい」と食べてくれる・・・これがこんなに食事作りの励みになるとは!
また彼女の喜ぶ顔を見に、おいしい差し入れを持って行こうと思っています。

コメント
こんばんは
一番乗りですね。
昌子ママさんの料理のブログを見ているとスピードがあっていいですね。
いろいろな料理が「ガラガラポン」と出来ちゃうようで。(^^)
夏バテ?きっと早く治りますよ。
Posted by: おやじ 19世紀の味京都農場 | 2006年8月22日 23:33
おやじ様
私は何をやるにも粗相手早で、スピードは速いのですが、ちょっと雑なところがあります。
反省しなくちゃ…と思うのですが、これが性分でなかなか直りません。
Posted by: 晶子 | 2006年8月23日 07:03
こんなごちそうが食卓に並ぶなんていいなぁ。パートの方の体調が戻ることを祈ります。って晶子さんの料理があればバッチリですね。
かきのもとって何ですか?
Posted by: 工具やの娘 | 2006年8月23日 17:38
とても美味しそうですね。晶子さんの愛情がいっぱい込められているので、余計に元気が出てきそうです。
Posted by: 時の宿 まつだ | 2006年8月23日 21:28
加藤です。
晶子ママ、相変わらず優しいですね。
Posted by: 加藤忠宏 | 2006年8月24日 00:21
工具やの娘さん
かきのもとは、食用菊の一種です。
柿の実が実る頃に採れるので「かきのもと」という名前がついたと言う説もありますが、はっきりとはわかりません。
他の食用菊に比べてはるかにおいしいので、食用菊は「かきのもと」と決めています。
Posted by: 晶子 | 2006年8月24日 20:23
時の宿 まつだ様
きょうも病院に差し入れを持って行って来たのですが、病院の食事は正直あまりおいしそうではありません。
品数も少ないし、ああ、こんなものを食べていたら痩せられるのだな…なんて不謹慎な事を考えてしまいました。
Posted by: 晶子 | 2006年8月24日 20:26
加藤先生
私が優しいなんて買い被りです。
でもうちの社員さんたちは皆やさしくて誰に言われるまでも無く、しょっちゅう病人の顔を見に行っています。
Posted by: 晶子 | 2006年8月24日 20:30
こんばんは!!
昌子さんて、主婦の鏡のような方ですね!!
料理がうまくて、踊りが上手で!!
旦那様が羨ましいです!!
僕もいい人、貰わないと・・・
Posted by: リモデ屋 | 2006年8月24日 22:32
リモデ屋さん
私が主婦の鏡だなんて、いくらなんでも褒めすぎです。
でもこんなこと言われたことが無いから、うれしいな・・・
Posted by: 晶子 | 2006年8月28日 18:42