●箱入り娘のおみかんちゃん

紀伊の実のちーさんのところからお取り寄せをした温室みかんです。
温室の中でお姫様のように大切に大切にそだてられたみかん。
アツ、みかんなんて呼び捨てにしたらバチが当たります。
ちーさんたちがひとつひとつ丹念に育て、磨き上げて私たちの手元に届くのですから、生産者の方々に敬意をこめて「おみかんちゃん」と呼びましょう。
私はこの「おみかんちゃん」をいつもお世話になっている踊りのお師匠さんにお届けしました。
先生は「子供みたいかな…?」と言いながら、早速箱を開けてみて「わー、おいしそう!」と歓声をあげました。
そしてすぐに皮を剥いて食べて「ああ、おいしい!」
この一言が聞ければ、お贈りした私も大満足ですし、このおみかんちゃんを大切に育てたちーさんたちも
大、大、大満足ではないでしょうか。
ちーさん、ありがとう!

コメント
きれいな「おみかんちゃん」ですね。
夏に冷たく冷やした「おみかんちゃん」っておいしいですよね♪
ナイフを使わず、手でむいてすぐ食べられるのも無精者にとっては魅力です。
Posted by: 赤ちゃん堂店長 | 2006年7月11日 19:48
晶子さん、こんばんは(^^)
うわぁ~、うちの娘ですね♪
晶子さんに喜んで頂いて、お師匠様にも 喜んで頂いて、なんと言う幸せ(^^)
うちの箱入り娘も お嫁入り先で こんなに喜んで頂いて、幸せですね♪
一緒に入っている青いみかんは、今、木に生っている早生温州みかんの赤ちゃんなんですが、半分に切って、すだちのようにお料理にお使い下さい(^^)
みかんの良い香りがします♪
晶子さん、こんなに喜んで頂けて、本当に嬉しいです。
これ以上の幸せは、ありませんね。
お師匠様にも 喜んで頂けて、晶子さんのお気持ちをお伝え出来た事、大変嬉しく思います。
晶子さん、大事な方への贈り物を私にお任せ下さいまして、有難う御座いました。
大役を果たせて、今は喜びの気持ちで 胸いっぱいです(*^_^*)
有難う御座いました(^^)
Posted by: ちーさん | 2006年7月11日 20:10
おお!ちーさんところのみかんを注文したんですね!温室みかんの箱入り娘いいすねぇ~☆
Posted by: taka | 2006年7月11日 23:21
鳥取と高知出張から帰りました。
スイカ用キッチンツール
有難うございます
>生産者の方々に敬意をこめて
おっしゃるとおりです
>「おみかんちゃん」と呼びましょう。
( ̄o ̄;)
Posted by: 加藤忠宏 | 2006年7月11日 23:22
私もおみかんちゃんと呼んでました。誰の影響でしょう?
そういえば、関西人のボーイフレンドがおかゆを『おかいさん』あめ玉を『飴ちゃん』と呼ぶのがとてもかわいらしく感じてました。
Posted by: 工具やの娘 | 2006年7月11日 23:32
おみかんちゃん きれいに箱ズメ
してありますね!!
夏は冷やして食べたいですね!!
「おみかんちゃん」気になる一品です!!
Posted by: リモデ屋 | 2006年7月11日 23:53
赤ちゃん堂店長さん
果物を食べるときは私がきれいに皮を剥いてあげないと誰もたべないのですが、みかんは店長さんのおっしゃるように各自が皮を剥いて食べるので楽チンです。
でも甘夏などはやっぱり私が剥いてあげないと食べてくれません。
Posted by: 晶子 | 2006年7月12日 18:24
ちーさん
本当にいろいろお気遣いありがとうございました。
先生は箱を開けたとたんに、ひとつペロリと食べちゃいましたよ。
ほんとうに好きなんですね。
Posted by: 晶子 | 2006年7月12日 18:27
takaさん
このみかんが届いたとき、せがれは自分の口に入るものだと思い、大喜びをしたのですが、「これはお遣い物。」と言ったら「俺も食いてぇー」といじけていました。
Posted by: 晶子 | 2006年7月12日 18:30
加藤先生
普段なにげなく口にしている食べ物も生産者の方々が汗水流して作ってくださったと思うと、粗末にはできません。
私たちが自社製品に愛着があるように、ちーさんたちもすごい愛情を持って育てているのですね。
Posted by: 晶子 | 2006年7月12日 18:45
工具やの娘さん
「飴ちゃん」もかわいいですね。
でも五十路を過ぎた私が何にでも「ちゃん」をつけて呼んでいたら「バッカじゃないの?」と言われそうです。
ほどほどにしないとね。
Posted by: 晶子 | 2006年7月12日 18:48
リモデ屋さん
夏はやっぱり冷たく冷やした物が一番おいしいですね。
私はあまり果物を食べないのですが、夏はやっぱり冷たく冷やした果物が食べたくなります。
Posted by: 晶子 | 2006年7月12日 18:53