« お外で食べるお弁当 | メイン | 我が家のお夕飯 »

2006年5月30日

●男の料理 カレーライス

このカレーライス、誰が作ったと思います?
実はこれ、主人の作ったカレーライスなのです。

IMG_0062.gif

去年のちょうど今頃、私が怪我をして入院してしまいました。
その間主人は、朝はコンビニおにぎり、昼はスーパーのお弁当、そして夜は毎日外食でしのいでいました。
友人達がおかずや酒の肴など運んでくれるのですが、ご飯を持ってきてくれる人はさすがにいませんでした。

退院しても手の怪我だったので、すぐに家事をするわけにもいかず、仕方がないので私が主人にご飯の作り方を伝授することにしました。
まず米の研ぎ方、ご飯の炊き方から始まって、いろいろ教えました。
「ああ、違う、違う!水の量はこれくらいね。」とか「野菜を茹でる時は、根菜は水から葉物はお湯からね。」という具合に手は出さず、口だけ出すと言う小うるさい指導者でした。

でもそのかいあって、一応何でもこなせるようになりました。
煮物も作れるようになったし、今年は筍のあく抜きのやり方を何度も繰り返し教えました。
もう完璧です。
しかし何といっても、一番の得意料理はカレーライスです。

大体、料理はやり始めればおもしろいもののようですね。
大得意で「俺の作ったカレーはうんめーろ!今度くわせてやるっけの。」と自慢をしています。
ちなみにこれを共通語に訳すと「俺の作ったカレーはおいしいよ!今度食べさせてあげるからね。」という感じです。

これはきょう、朝から主人が大張り切りで作ったカレーです。
作るたびに少しづつ工夫が加わり、進化しているカレーライスです。

トラックバック

» 棚田大作戦! from 紀州本線~本日ハ晴天なり!
棚田大作戦!という事で前から狙っていて棚田の水鏡を通して夕日を撮ろうと前々から考... [Read More]

» 棚田大作戦! from 紀州本線~本日ハ晴天なり!
棚田大作戦!という事で前から狙っていて棚田の水鏡を通して夕日を撮ろうと前々から考... [Read More]

コメント

加藤です、いつもお世話になっております
>友人達がおかずや酒の肴など運んでくれるのですが

ふふふ・・・
 いつものツケが回ったのですね。

>「俺の作ったカレーはうんめーろ!今度くわせてやるっけの。」と自慢をしています。
 いいご主人ですね!

こんばんわぁ~
カレーうまそうですねぇ~!
自分は、カレーが大好きで、5日連続で朝昼晩カレーで過ごしますたよ^^;写真を見ていると小腹が・・・。
うちの父もカレーではないけど天気が悪い日だけ今日は、お好み焼きと言って作りまますよ。

そうなんです。
taka(息子)が書き込みしておりますが、家の主人は、なぜか雨になるとお好み焼きが食べたくなるようです。
大変拘っておりまして、タレまで自分で作るんですよ。
私は出身が関東で、主人は和歌山なものですから、お好み焼きだけは自分で、関西風に作りたいのでしょうね~。(^_-)-☆

ご無沙汰しております
カレー美味しそう旦那さん凄いですね
米を研ぐ所から教えられ
煮物まで作れるとは恐れ入りました
カレー自慢したがる旦那さんの気持ち分かります
私もたまに作ると同じ事になりますが
明日から毎日お父さんに作ってもらおうね
と妻言われる事が恐いです

カレーも具の火の通りが足りなくて人参がガリガリだったり、水加減でネチネチしてたり、反対にサラサラしすぎたりで結構難しいですよね。
お写真のカレーはいい感じですね。
特訓の甲斐がありましたね(笑)
「俺の作ったカレーはうんめーろ!今度くわせてやるっけの。」っていうご主人ってどんな方かな~・・・
イメージが膨らみます♪

赤ちゃん堂店長さん
ハイ、確実に特訓の成果は出ていると思います。
うちの主人は友達に言わせると「顔と口が悪い!」ですって。
想像がつきますか?

お久しぶりです。
カレーおいしそ~ですね。
>作るたびに少しづつ工夫が加わり、進化しているカレーライスです。
私は、いつもワンパターンで・・・
そういう言葉を聞くと耳が痛い(-_-;)です。
遅くなりましたが、そちらのblogへのリンク貼らせて頂きましたのでよろしくお願いします♪

四代目さん
どこの家庭も同じなんですね。
私はなるべく手伝ってもらいたいから「○○さんの作ったカレーおいしい!」とお世辞も言います。
でも煮物はまだ及第点をあげられません。

cotton母さん
お好み焼きのたれまで自分で作るなんて、ご主人はお好み焼きにすごいこだわりがあるんですね。
毎日の仕事として食事作りをする主婦と違って男は何故か拘り抜いた料理をしますね。

Takaさん
5日連続でカレーで過ごすなんてすごくカレー好きなんですね。
私の友達にも毎日カレーでもいいと言う人がいます。
でも奥さんは彼がそれを公言してはばからないのを非常に恥ずかしがっています。
「だって私が料理下手でカレーしか作れないみたいじゃない!」というのが奥さんの言い分です。

加藤先生
皆がお世辞にも「おいしい!」と言ってくれるものだから、チョコを入れたり香づけにコーヒーを入れたりいろいろ試しているようです。
主人を偉いと褒める人はいますが、それを教え込んだ私を褒めてくれる人はあまりいません。

ツジワッチさん
いつもお世話になっています。
リンクの件、ありがとうございました。
私は何もできないので、せがれに頼んでリンクをはってもらいます。
これからもよろしく!

初めて書き込みいたします。
せがれさんを始め、朱鷺一の皆様に、いつもお世話になっています。
柏崎のゆかみにと申します。
愛情たっぷりのカレーおいしそうですね!
素敵なご夫婦で、羨ましい!
筍のアク抜きまでマスターとは、さすがですね( ̄  ̄!)

まさに男の料理ですね。
私も独身時代には何でも作っていたのですが、結婚した途端何もしなくなりました。

でも晶子ママさん、本当に良いご主人をお持ちですね。私もカレーには相当のこだわりがありますが、これは本当に美味しそうで食べてみたいです。

晶子様

ご無沙汰です。
いつも、せがれさんにはお世話になってます(笑)。

さて、カレーですね。
わいは最近作っていません。
わいが作るといろいろ入れたがるので「材料代がかかりすぎる」と嫁に叱られます(泣)

嫁とつきあっているころは、いろいろやっても、okでしたが今は・・

たまには、嫌がられてもでも作ってみようかな?

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)